メモリの最終的な増設

XPだし、PCの説明書を見ても最大4GBとあるので、もうこれがとどのつまりだ。
が、しかし、3.144GBしか認識しない。Amazonのカスタマレビューでも、3.3までしか認識しなかったとか3.2まで…とか書いてあったので、そのくらいは覚悟していたのだが、約3.1というのはなさけない。どうも32bitのOSではその程度でしょうがないらしいんだが、くやしいので、すこしでも利用可能なメモリがふえないかと、今回買ったのを1と2のスロットへ、前回買ったのを3と4のスロットにさしかえてみた。が、結果はまったく同じ。ぴったり同じ数値だった。
しかたがないので、同じくカスタマレビューにもあっように、あまった部分をRAMディスクとしてつかうことにした。そのためにVSuite Ramdiskというのをインストールして、OSの一時ファイルをそこに置くというのはよくわからないので、とりあえずIEの一時ファイルを置くことにして(オレとしてはGoogleChromeの一時ファイル置き場にしたかったんだが、それは移動できないみたいなんで。まあ、妻や子どもはいまだにIEを使っているので、かれらに祝福を…だ)、さらに仮想メモリとして使うように設定した(ちょびっとだけどね)。
今回の増設のまえに、酔狂にもむかしの512MBのRAMをさすというプチ増設をしたり、今回の増設の直後にRAMディスクの設定をしたりと、2GBの物理メモリの増設の純然たる効果がまるでわからなくなってしまった。どれがなんの効果なのかがわからなくても、とにかくはやけりゃいいんだけどね。