Wiiにキーボードをつなげれる

きのう買い物の道中で考えていた。写真をなんとかWiiに入れれんかなあ、と。そうすれば、WWWに写真をアップできる。Wiiには写真をあつかうソフトが入っていて、もちろん、そのために写真をとりこむことができる。でも、SDカードをWiiに入れて…ということしか知らない。ところが、うちのメインのデジカメ(Fuji Finepix 6900z)の記憶媒体スマートメディアなのだ(もう1台のは内部メモリしかなく、出力はコンポジットのみ)。そういう時代のものなのだ。とりこみは、カードリーダでスマートメディアを読みこむか、USB経由。携帯電話も、USB経由で、リムーバブル記憶メディアは使わない種類のものだ。
と、なれば、USBでつなぐしかないじゃないか。WiiにはUSBポートはあるのか?
いえにかえって早速みてみると、おお、あるじゃないですか、しかも2つも。
念のため物置からWiiの箱をさがし出し、取扱説明書をみてみると、USBの項には、キーボードをつなぐことができる、とは書いてある。写真の取り込みのことはまったくかいてない。写真のとりこみについての項をみてみてもSDカードをつかうことしか書いてない。じゃあなんで2つあるの?と思ったが、ひょっとして、キーボードを2台つないで、テキスト合戦をするようなゲームがあるのだろうか?いまちょっと調べたら、キーボード以外にいろいろつなぐ可能性があるんだね(1台のWiiに「Wii専用LANアダプタ」、「USBキーボード」、「Wiiスピーク」、その他の周辺機器を同時に接続する方法は? : Q&A - Wii)。
なら、とにかく、とりあえずキーボードをつないでみよう、そうすれば入力がうんとらくになる。とおもって、やってみると、そのとおりでした。でも、ええきになってにゅうりょくしていると、こんなかんじにひらがなのままでかくていされてしまいます(これはですくとっぷPCでかいています。たんなるでもです)。ひらがなしゅぎのおれにとってはむしろこうつごうかもしれないが、よむほうはたいへんだわな、というかよみたくなくなるわ。
という具合にええ気になってやっていたら、その直後にピンポーンといつもの佐川の兄ちゃんがやってきて、グラボの取り付け→Wiiからキーボード撤去→PCにキーボード接続→PC復活!となったのでした。
Wiiのキーボードの命はわずか数分。カゲロウのごときはかなさなのでした。