メモリのちょっとした増設

子どもがiTunesの起動がおそいと叫んでいたので、メモリをちゃんと増設しようと思った。円高だしウォン安のはずだし、ひょっとすると今が買いどき?と思って。で、さがしてみた。さがしながら思った。
あれ?そういえば、最初からついていた512MBのがとってあるはずだぞ。それをつけてみたらどうだろう。なんで、取り外しちゃったのかな?新しく容量が大きいのが2枚もきたんで、それを残すことを考えもしなかったのかな?それとももとが512なんで2GBで十分と思ったのか?あるいは、デュアルチャンネルにこだわって、性能低下をおそれたのか?
とにかく、512のを取り外して、そのかわり1GBのを2枚つっこんだのでした。なので512のが1枚あまってるので、それなら、一度それをためしてみようと思って、ためしたわけです。
そうしたら、なんか快調になった気がします。マイコンピュータのプロパティを見ると、ちゃんと2.5GBとなっています。心配していたクロックの低下もなく、DELLのCooln'Quietテクノロジもちゃんとはたらいて、クロックは1GHzから2GHzのあいだで増減しています。発端となったiTunesの起動も、ちょっとはやくなったような気がします。
でも、さがしているうち、やっぱり1GBのが2枚ほしくなっちゃって、けっきょく注文してしまったのでした。

です。1GB×2枚=2GBで2320円ならいいかな?と思って。ていうか、Amazonギフト券があったので、ホントは0円だったのですが。
そして、あとで気づいたのですが、それはまえに増設というか交換した1GB×2枚=2GBのメモリとおなじブランドでおなじスペックなのでした。しかもそのときのお値段は2280円、とたったの40円ちがいだったのでした。