Google日本語入力で再変換ができない

ネットブックの方で、できないと思っていたら実はできたのだった(日本語入力プログラムをGoogle日本語入力にもどす - 主夫の生活)。それなのにこっち(デスクトップPC)でできないのはくやしい。それにいまは、もう、こっちしかないのだ。
Google日本語入力の設定では、すでに[入力文字なし 変換キー 再変換]となっている。この変換キーというのがクセモノかと、ネットブックでの設定と同じように[Shift]+[Space]にかえてもダメ。
ああ、そうか、ネットブクの方は、Google日本語入力をいったんアンインストールしてふたたびインストールしたんだった。きっとそれでバージョンが最新になったんだ、と思って、こっちでも、アンインストール・再インストールをこころみる。
ところがそれでもダメ。
調べてみると、どうも、Google日本語入力で再変換ができないのは多くの人が指摘しそして残念に思っていることのようだが、それは去年の4月ぐらいからできるようになっているらしい。しかし、まだまだ、できないという人があとをたたない。が、どうも、再変換ができないのはGoogle日本語入力のせいではなく、Chromeせいらしいのだ。
ためしに、こっちのChromeのバージョンを見てみると、16.0.912.75 mとなっていた。そういえば、少しまえネットブックの方のChromeがクラッシュしやすくなったといってバージョンをかいたとき、17.いくつ、ってかいたような気がする。たしかにそうだった。17.0.963.26 beta-m - 主夫の生活17.0.963.33 beta-m - 主夫の生活
やたらとクラッシュして(後者の方もまだダメだった)、ベータ版から通常版にもどせないかな?と考えてもいたくらいなのに、あえてベータ版にするか???と、少し悩んだが、こっちの方ならマシンのパワーもあるし、まあいいだろう、再変換ができるというのはナニモノにもかえがたい、と判断し、17.0.963.33 beta-mをインストールしたのだった。
そうしたら、いいじゃないですか。再変換、ばっちりです。これで、文章の校正がすっごくラクになるでしょう。