Fitの売却契約を締結

(株)キャストというところへ。10万。ディーラー下取りより1万弱はいい。まあ、だからよしとしよう。
それにしても疲れた。一括見積もりというのをやったんだが、次から次へと電話がかかってきて、それもぜんぶ自宅の電話とかぜんぶ携帯とかだったらいいけど、携帯でしゃべってるときに家の電話にかかってきたりして、もう火の車。どっかのいそがしい事務所みたいだったぜ。それで出張査定の時間をきめて見にきてもらうんだが、実際に来てもらって見てもらって値段がでるまでにけっこう時間がかかるの。俺の場合5社で、それほど多くないと査定の人に言われたけど、それでも、もう疲れちゃって。まあ、それでも、最初の査定の人が来て最後の査定の人が去るまで(けっきょく最後の人で話がまとまったのだが)に要した時間は3時間半ぐらいかな。面倒と価格差をはかりにかけると、ディーラーで下取りしてもらってもいいかも。
前回のメルベン190Eは簡単だったけどなあ。そもそも古い(17年落ち)せいだろうが、いちどためしに一括査定をしたときは相手にしてくれる(見にきてくれる)業者が少なくて1社だけだったと思う。それほどじっくり見るという感じじゃなくて、「引取料はいりません」と恩着せがましく言って、つまり0円査定だったと思う。
さて、いよいよ本気で売らなかんとなって、そのときは以前にわりといい値をつけてくれたたことのあるガリバーに直接電話して来てもらった。こちらもほとんど見ることなく、15000円。お情け相場って感じだったのかも(メルベンの最後 - 主夫の生活)。
前々回のアルファ156なんかもっと簡単で、クルマのまわりをぐるっと1周した程度。こっちは逆に新しかった(3年弱、初回車検前)のと、人気車種だったせいだろうね。しかも現金で200万、目のまえに積まれちゃってねえ。そりゃ気持ちうごくわな。