2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットハイブリッドに乗る

図書館にいったついでにHONDA CARSによって、このあいだの件を質問した。 ハイブリッドモータ用のバッテリ(リチウムイオン電池じゃなくてニッケル水素電池だった)は、5年または10年の保証。ただし、クルマ本体の寿命と同じと考えていい、とのこと。つまり…

「ファイアーキング・カフェ」いしかわじゅん(著)★★★☆☆

ファイアーキング・カフェ作者: いしかわじゅん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/05/20メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (4件) を見るわるくはないが、とびぬけていいわけでもない。笑えるところもあるが、そのために読む本じゃあな…

ミラバンのオイル交換

現在の走行距離が約12,000キロ。前回の交換が6,000キロだったので、まあええだろうということで。 ダイハツの推奨交換インターバルは、10,000キロ(ただし、シビアコンディションの場合は5,000キロ)または6ヶ月のいずれか早いほう、みたいなんだが、その6ヶ…

Microsoft Office IME 2010のインストール

ここんとこ、ふだんはもっぱらGoogle日本語入力を使っているんだが、表題の日本語入力プログラムがOfficeの正規ユーザー(わが家のはOffice XP)は無料でダウンロードできるという情報を得たので試してみることにした。詳細はhttp://www.microsoft.com/japan/…

「町長選挙」奥田英朗(著)★★★★☆

町長選挙作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (268件) を見るおもしろかったけど4つの短編のうち最後の表題作でちょっと失速かな?表題作にするくらい自信作だったんだろうけど、俺…

「10万年の世界経済史」グレゴリー・クラーク(著)久保恵美子(訳)★★☆☆☆

10万年の世界経済史 上作者: グレゴリー・クラーク,久保恵美子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/04/23メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 67回この商品を含むブログ (52件) を見る10万年の世界経済史 下作者: グレゴリー・クラーク,久保恵美子出版社…

日産のティーダ

ってクルマがあるけど、あれってT.IIDAだよね。開発責任者の名前?飯田虎造とか…

コンタクトレンズの古いの

マックスバリュへの買い物の帰り、そういえば、とふと思い出し、ゴソゴソやってみたらやはりあった。きのうのエントリをかいたとき、前回なくしたときのエントリを参照したら「19年」とかいてあったので、それによれば22年もんのレンズである。 装着してみた…

コンタクトレンズを割る

つけようとしてキャップをはずしたら、あるべきところにレンズがない。こういうことはたまにある。キャップ裏のホルダにレンズを入れたつもりで、ちゃんと入っていない。たぶん片側はホルダの溝にはまっているが、反対側が入ってない状態なんだと思う。でも…

地デジのよく入る場所

わが家はまだ4:3画面のブラウン管TVである。白黒じゃないだけA氏宅よりはましだが。1992年製造のものである。 地デジの準備はしていない。来年の地上アナログ停波以降は、もうTVはやめる予定だ。が、まったく見れなくなるか、というとそういうわけでもない…

これはすごい

こういう記事を発見した。 【パリショー】Fiat社、「500」を2気筒エンジン化 | 日経 xTECH(クロステック) なんと、吸気バルブはもはやカムで駆動されるのではなく油圧で駆動されるのだ(排気バルブはカム駆動)。それによって、開閉タイミングもリフト量もい…

PDFの閲覧方法がもとにもどせない

うえのエントリをかくとき、PDFを参照して、そのリンク先の代替文字(ページの表題がないので)を表示させようとして、PDFのテキストをコピーして貼り付けたんだけど、はじめの1文字しかできない。しかたがないので、手入力だぜ。 そういえば、すこし前、PDFの…

Q & A

こんな感想と質問をいただいた。 フィットのハイブリッドに試乗してきたが非力だった。 ところで、バッテリの交換時期はいつごろで費用はいくらぐらいだろうか? また、ハイブリッド用のバッテリの他に、エンジンルーム内にコンベンショナルなバッテリがある…

なんだか積極的ヴェジタリアンになりそうな気がする

これ('Veggie Love': PETA's Banned Super Bowl Ad | PETA.orgのコンテンツ)を見て。 ここに参照サイトの動画をEmbedできないっぽいので、動画のUrlに直接リンクしました。

「空中ブランコ」奥田英朗(著)★★★★★

空中ブランコ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 124回この商品を含むブログ (442件) を見るいやあ、面白かった。これは電車の中では読めないな。笑えない状況だとよけいに笑いたくなっちまうか…

栗きんとんの食べくらべ

栗きんとんを買ったのはJRの駅の横にある観光案内所。そこだと、6つの菓子舗の栗きんとんの詰め合わせが買えるのだ。店別にも売ってるから、好みの店のを買うこともできるけどね。でも[すや]はなかった。 家に帰って、家族4人で、6つの栗きんとんを少しず…

妻が水着を忘れる

ところで、出かけるまえに「栗きんとんが買いたいので中津川に寄って」と妻が言うので、「スジがちがうで『寄る』というのはできない」と俺。「それでも、行きたい」と言うので、行きは高速で中津川までいくことにしたのだ。ところが、高速にのってから「水…

下呂の噴泉池に入る

下呂の噴泉池というのは、あの橋から丸見えの川原の露天風呂のことである。昔はフルティンで入れたが、今は水着着用が必須である。が、おかげで妻も入ることもできたのだと思う。いったのは俺と妻の2人。 参考 google:噴泉池 病院の北側の細い道を入っていく…

ここに書き込むと検索エンジンで何日後にヒットするか/しないか? - 主夫の生活の結果

きのうはたしかめるの忘れとったけど、すくなくともきょう(2日後)は2番目に出ていました(google:ライターズ・ビルディング)。

みかんの皮でインテグラル

じつはこれ大学生のときに知ったネタ。でもやってみたのははじめて。 表向きだと逆だったので裏向きにした。

ここに書き込むと検索エンジンで何日後にヒットするか/しないか?

いま読んでる本(についてはまたのちほど、読み終わったときにでも)で[東インド会社]という語をみつけ、コルカタのライターズ・ビルディングの威容を思い出した。もういちどあの姿を見たくて検索すれども(google:ライターズ・ビルディング)、当該のライタ…

2題

Google ドキュメント のソルバーでは力不足 Google Documents & Spreadsheets を、いつからGoogle ドキュメントというようになったのか知らない。が、いま確認したらそうなってた。ので、これからそう呼ぶことにしよう。 が、Google ドキュメントには、その…

満天の星を夢見る

俺は部屋の中にいて大きな窓越しに星空を見る。無数の星が光っている。視界を横切って星たちの帯がある。ところどころ腕様の部分があったり穴があいていたり、天文の図鑑などで見る天の川とおんなじだ。うしろにいる友人(誰かは思い出せない)に「これって…

「ナイチンゲールの沈黙」 海堂尊(著)★★☆☆☆

ナイチンゲールの沈黙作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/10/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 120回この商品を含むブログ (311件) を見るこれはいかん。面白いところもたくさんあった。たしかに声を出して笑うこともなんどかあった。だ…

Brandnew-Jを聴く

9時20分ぐらいから(10時まで)しか聴いてないけど、たしかに選曲いいね。でも、クライマックスシリーズは巨人が優勝というのは聞き捨てならんぞ。