Microsoft Office IME 2010のインストール

ここんとこ、ふだんはもっぱらGoogle日本語入力を使っているんだが、表題の日本語入力プログラムがOfficeの正規ユーザー(わが家のはOffice XP)は無料でダウンロードできるという情報を得たので試してみることにした。詳細はhttp://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx
ダウンロードもインストールも1分程度で、すぐ終わった。途中でOfficeのプロダクトキーの入力を求められることもなかった。
もちろんこれもそれで書いているが、かつてのユーザー辞書の内容はそのまま引きつがれているようだ。あたりまえか。
かつてのMS IME Standardや同Natural Inputはきれいに消えてなくなりました。少なくとも[テキスト サービスと言語]コントロールパネル(つまり「設定」というやつ)からは。
Google日本語入力ではできない確定文字列の再変換をためしてみると、かつてのMS IMEではできてたのに、Office IME 2010ではできない。おかしいと思って、メモ帳でやったら、できた。できないのは、この[はてな]または[Google Chrome]またはそれらの組み合わせのせいなのだろう。ちなみに、Google日本語入力は、メモ帳でもできなかった。それでは…ということで、InternetExplorer(8)で試してみると、こちらではちゃんとできるのでありました。オミソレオミソレ。ということで悪いのはChromeの野郎だったのだ。[はてな]は決して悪くない。疑ってゴメン。
でも、やっぱIEは動作がのろいのと、いろいろ警告が出ておせっかいなくせに、たくさんのタブを閉じてくときに(内容をちら見しながら)タブの幅が都度かわってポインタをいちいち合わせなくてはならないという気のきかないところがあるので、ブラウザはとうぶんChromeを使っていきます。
日本語入力プログラムはしばらくOffice IME 2010を使ってみます。