地デジのよく入る場所


わが家はまだ4:3画面のブラウン管TVである。白黒じゃないだけA氏宅よりはましだが。1992年製造のものである。
地デジの準備はしていない。来年の地上アナログ停波以降は、もうTVはやめる予定だ。が、まったく見れなくなるか、というとそういうわけでもない。ポータブルのカーナビでワンセグが見えるのだ。いざとなったら、それで見ればいい。画面は4.3インチだけど。
ところが、アンテナをめいっぱいのばしても、まともに受信できなくて、ほぼ使いものにならない。と思いつつ、家じゅう歩きまわって電波ハンティングをしてみたら、、、おお、なんと、いまTVが置いてあるところだけちゃんと受信できるではないか。
どういうことじゃと考えて、ひょっとしてと思って地図で確認してみた。その場所と瀬戸の地上デジタルタワーを直線でむすんでみると(図中の赤い線)、おっと、そこだけちょうど隣接する家屋のあいだをすり抜ける。しかし、そんなに微妙なもんかいな?
ちなみに、左のみどり色の線が最初にためした場所(デスクトップPCのあるところ)。