Q & A

こんな感想と質問をいただいた。

  1. フィットのハイブリッドに試乗してきたが非力だった。
  2. ところで、バッテリの交換時期はいつごろで費用はいくらぐらいだろうか?
  3. また、ハイブリッド用のバッテリの他に、エンジンルーム内にコンベンショナルなバッテリがあるが、あれは必要なのか?なぜ必要なのか?

まとめると、こんなところでしょうか。


1つめの感想に関してですが、こんな記述を発見しました。

昨日、フィットハイブリッド納車しました。感覚的ですが、
エコモードは1300より少し重い感じでしたが、エコモードをオフにすると、かなりパワフルで1500から1800ぐらいあるような感じでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/ItemCD=701002/MakerCD=7002/の下から2番目のエントリ


2つ目の質問に対しては、フィットハイブリッドのではありませんが、つぎのような記述がありました。

初期型のプリウス
新品\380000
リサイクルA\308000
リサイクルB\99800
+工賃です。
それ以外の新型プリウスアルファードエスティマでは
新品12.8+工賃のみで、新品が安くなったためリサイクル販売がなくなりました。
(中略)
なお工賃に関しては有償交換した事例がほとんどないためわかりません。(初期型では無料でした)
寿命は基本的に無いものとされ、保証はエンジンと同じ車体購入から5年10万キロ。バッテリーを交換した場合も保証が5年10万キロ付き、10年乗っても最高で12.8万円+工賃となっています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1719489.html

また、つぎのような記述もありました。

バッテリーの交換したやつなんてネット以外で聞いたことないわ

シビックハイブリッドで7年で20万Km走ってるけど交換なんてしたことない。

http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/newsplus/1286541352/#18の432番のエントリ

上の引用サイトはあいかわらず偏見や悪意にみちた推測にあふれていますが、参考になる書き込みがほかにもあるかもしれません。
また、そこにリンクがはってあったのですが、SANYO TECHNICAL REVIEW VOL. 36 NO.2 DEC. 2004も参考になると思います。これによると、10年はもちそうですね。
リンクのはってあった329番目のエントリにある、“最大出力の半分も使わないからね”は、「充電容量の半分程度の充電量で使われる」(「1.緒言」の右段上)のかん違いだと思われます。


3番目の質問(疑問)については、よくわかりませんので、こんど機会があったらHondaCarsへいって聞いてきたいと思っています。