ミラバンでイオンにいく

このまえ妻を露橋に送っていったとき、途中でコンビニによった。駐車場のないコンビニで、わりと余裕はあるものの片道1車線の道路に路駐。なのでハザードを出して、エンジンはとめた。
妻の買い物がおわってさあ出発と思ったが、セルが「グッ」っといってそれ以上まわらない。少し間をあけて数回やってみたが同じ。
ロードサービスを呼ぶか?とも思ったが、それでは妻の用事にまにあわない。とりあえず押しがけをして、だめならロードサービスを呼べばいい。
というわけで、ドアを少し開けて右足を出し、道路をチョンチョンと蹴ってセルフ押しがけだい。それで無事エンジンはかかりました。めでたしめでたし。
すこし下り坂になっていたのもラッキーだった。あと車体が軽いのも。それになによりMTなんでこういうとき便利だ。メルベンの取説にはATでも押しがけができるようなことが書いてあったが、本当にできるのだろうか?
逆に、あとでミラバンの取説を見たら「押しがけはできません」みたいなことが書いてあった。でもそれは嘘です。できます。ただ「推奨しません」というなら、それはそうかもしれない。
ミラバンのバッテリーは新車時から交換なしでもう6年以上になる。よくもったと思う。あんまり乗らんのに。まだ2万キロ未満だもんな。しかもちょい乗りが多いし。
もう交換しなかんとは思っとったんだよね。夏ぐらいに一発でかからんときがあって(ミラバン、一発でエンジンがかからない - 主夫の生活)、こんどかからんかったら交換しようと思っとった。
でもまさか出先でそうなるとはね。てっきりかからんのは車庫だと思っとった。車庫では乗ってないからバッテリが上がる、出先では走ったあとだから大丈夫、と。でも、いくら発電しても充電しなきゃだめだわな。そこへもってきてハザードがとどめをさしたということか。
いえに帰ってすぐバッテリーを検索。
ミラバンのキーレスエントリーなしの標準バッテリーは26B17L。小っせー。
ところが、そんな小っさいバッテリーはほとんど売ってない。あったとしてももっと大っきいのよりも1000円以上高い。
いろいろ見ていくと、どうも、19というサイズでも使えそう。たしかに取説にも、キーレスありなら19、寒冷地仕様なら20と書いてある。ちなみにその数値はバッテリーの底面の長辺の長さ(センチメートル)らしいです。そこで、エンジンルームをのぞいてみるとバッテリーの受け皿(?)の長手方向には左右にまだそれぞれ1.5センチほどの余裕がある。それなら、ということで、どのくらいもつのかなど多少の不安を感じつつ、ダメもと実験ということで、
[rakuten:rs-trading:10000161:detail]
というのを注文しました。不要バッテリーの無料引き取りもついてこの値段なら、いいんじゃない?送料は630円かかるけど、楽天のポイントがあったので、実質支払は送料分ぐらいでした。
注文したのが日曜で、土日は発送しないということなんで、商品の到着は火曜でした。
交換はチョチョイのチョイですみましたが、バッテリーの押さえ金具のネジをどれだけ回せばいいのかわからなくて困りました。押さえ金具の下端はバッテリ受け皿にかかっているのだが、受け皿がプラスチックで弾力性があって変形するので、ネジがどんどん回ってしまう。締めすぎると受け皿が割れそうで、締めたりないとバッテリが暴れそうで、結局テキトーです。
不要バッテリーの引き取りも、WWWで申し込んだら、たまたま近くにいるから、ということですぐに取りに来てくれました。とても楽です。
バイクのバッテリ交換は2度やりましたが、わざわざ近くのバイク屋に持っていってお願いしなかんくて、しかもなぜか1度目は100円とられ、2度めは無料でした。2度めは妻がついてったからかもしれません。
もちろん交換後すぐに試しにエンジンをかけたのですが、きのうはじめてそれで走りました。
ふだん朝イオン大高店にいくときは、混雑するのでクルマではなくオートバイまたは自転車でいくのですが、午後だし寒いし試運転をしたかったのでミラバンでいきました。セルのまわるスピードがちがいます。容量的には38/26とおおいに余裕です。ラジオの時計やチャンネルのメモリーも設定しなおして、完全復帰です。
午後なのに、先着200名様のじゃが芋/玉ねぎ/人参各18円がまだあってラッキーでした。はじめて屋内駐車場に入れたのですが、出口がはるか彼方でした。ああいう暗くて人がひょいと出てくるようなところを延々のろのろと走るのは、あんまり気持ちのいいものではありません。これからはやっぱり屋外駐車場です。あの時間帯なら大丈夫っぽいです。