2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

連鎖的お掃除地獄

いつものようにキッチンの床を掃除していたら、流し台の扉がよごれているのが気になった。どうやら陽射しの向きが変わってきて、扉にまともに日が当たり、それで目立つようになったようだ。雑巾で水ぶきしていたが、とれないよごれは「激おちクン」みたいな…

子どものサッカーの試合

猪高小で稲永小と。5対1で負け。残念。ただしメルベンは快調。道路もスイスイ。俺はビデオ撮りで肩がこる。

任意の整数が素数かどうか判定するプログラム

ただし、15か16桁までらしい。 http://www.fuzoku.okayama-u.ac.jp/ml/kyouka/math/select/sosu.htm でどうぞ。あんまり日常生活で役立つとも思えませんが。

エラトステネスのふるいのプログラム

任意の整数をクリックすると、その倍数の色が変わる。ただし20の2乗まで。 http://homepage2.nifty.com/sintakenoko/Applet/Sieve.html でどうぞ。子どもに説明するのにいいでしょう。

メルベンのウィンドウウォッシャがなおる

だいぶ前からウィンドウウォッシャがねずみのしょんべんの様になっていた。このまえ乗ったときウィンドウウォッシャ液量不足のウォーニングランプがついていたので、「なんだ、やっぱりウィンドウウォッシャ液がないのか」と思いウィンドウウォッシャ液を補…

皇位継承のしかた

女性の皇位継承を容認する方向で皇室典範の改定が進められるようだ。俺はさらに進めて、天皇を公選制にしたらいいと思う。まあ、実質、大統領だな。つまり、改憲をせずとも擬似共和制が実現するのである。 だが、いちいち選挙をするのも面倒だ。ならば、野党…

「LOVERS' KISS ラヴァーズ・キス」を見る

鎌倉が舞台の6人の高校生のお話。好きあう男女がいて、その男を好きな男と、その男を好きな男を好きな男(大阪からの転校生)がいて、その女を好きな女がいて、その女を好きな女を好きな女(主人公の妹)がいて、その大阪からの転校生と主人公の妹は同性の友達の…

「リトル・ブッダ」を見た

音楽で思い出した。そういえば昨日かおととい「リトル・ブッダ」を見た。なんで音楽で思い出したかというと、エンド・クレジットで音楽担当が坂本龍一とでていたのに、まるで音楽が印象に残ってないからだ。お話の方も、仏教の始祖はこういう人だったんだよ…

「ビヨンド・サイレンス」を見る

いい映画だった。細かくていろんな種類の感情がわきあがってきて、うまく言葉で表現することができない。こういうところがこういう風によかったんだ、って言えないの。ただ、絵もきれいだし、音楽もいいし、主人公もかわいい(特に少女時代)。amazonのカスタ…

リーバイ・ストラウスジャパンK.K.からのお返事(2)

きのうの件のつづき。そのお返事によると、 「1999年当時、日本支社を含めアジア諸国で共通商品群を販売していたが、あれは日本国内で正規採用(販売)されていない。しかし決して贋物ではない。日本語表示タグは共通商品群の為、ついていたようだ」との…

風邪をひいたと思う

日曜日、寒いと思っていたが[このくらいならいいだろう]とたかをくくって我慢していたのがいけなかった(かも)。きのうはゾクゾク。きょうは軽いゾクゾクとくしゃみと少量の鼻水。睡眠療法でなおさなかんのに、こんな時間にこれ書いてるようじゃあかんわなア。

リーバイ・ストラウスジャパンK.K.からお返事がくる

Kさんにもらった服。これがどういう(カテゴリーの)服なのかわからない。トレーナーみたいだけど裏は起毛でもないしタオル地でもない。丈は短く、袖は細く長く、袖口が広がっている。襟ぐりは大きくその前側が水平。後ろ身ごろが前の方にしゃしゃり出ているの…

「Myビリング」だった

NTT西日本のWWWで利用明細を確認できるサービスを利用している。ずっと「Myリビング」だと思っていたら、実はそうじゃなくて見出しのとおりだった。

デジタルビデオカメラレコーダをもらう

妻が同僚からもらってきた。ありがたいことだ。仕事で必要らしい。京セラの製品。 俺んちのデジタルHi8のカメラは、ズームが壊れて、固定焦点になってしまった。望遠側ならまだ使えるんだけど思いっきり広角側だからなあ。

メイテック体育館へいく

妻はみんなでバスケットボール。俺は子どもとバドミントン(ごっこ)、その後、卓球(ごっこ)をする。 卓球を家でやったのは、卓球台を作ったときだけで、それから全然やっていない。だから卓球も久しぶりだった。裸足でやっていたので、足の裏の皮がよじれて痛…

いま作りたいもの

草を刈ってきて、それでなにかを編むこと。鳥凧(笛つき)。アレキサンダー・グラハム・ベルの立体凧。ムスリム風の帽子。

あれは「チン食い虫」またはゾエア幼生

お気に入りの「探偵ナイトスクープ」。(だいたい)毎週これと「タモリクラブ」をセットでとって見る。昨晩のやつを「楽しみだな〜」と見始めると、1件目の調査依頼(問題提起)の段階でテープ切れ。映画を録画したあと、テープを交換するのをなおざりにしていた…

「陽だまりのグラウンド」を見る

そこそこおもしろい。子どもは結構よろこんで見ていた。子どもは子どもの出る映画が好きだ。きょうも「ホームアローン」をまた見ていた。俺が、録画用のテープを捻出するために、「『ホームアローン』消していいか?」ときいたせいで、思い出したように見たく…

またもやあたる

今度は日清の[健多郎]。カップ2種と袋入り2種の計4食。

椅子の修復と仕上げ

三脚椅子*1の金物のねじがまた抜けていた。ほかのねじの様子を確認したら、ほとんどがぐらついていた。そこで、今回は全部ばらばらにして、すべてのねじ穴にだぼを埋め込み、新しい木ねじで組みなおした。それまで使われていた木ねじは、ねじ山は腐蝕により…

たかい納豆

1000円以上お買い上げのお客様先着100名様に卵1パックプレゼント、というわけで、その最後の一人となって「ラッキー」と思っていたら、あとでレシートを見て「あれ?」。納豆の値段が高い。[半額]シールがはってあるのをかごに入れたと思っていたのに、どうや…

ここのグラフ

[カウンターのグラフ]つまり累積PageViewでは、ほぼ単純な右上がりの直線で面白味がまるでないので、[1日あたりのPageView]のグラフに変更します。

実は1300円

http://d.hatena.ne.jp/masatec/20051014#p3で[今つけているタイヤは1700円]と書いたが、実は1300円だったことが発覚した。驚きの安値である。 この写真ではわからないだろうなあ。大きい写真は。右上に値段がはってがあります。

トロイの木馬

Exploit-ByteVerifyというウィルス(http://www.mcafee.com/japan/security/virE2003.asp?v=Exploit-ByteVerify#characteristic参照)。8つのファイルで見つかる。Windowsにはまめにパッチを当てているので実害はないと思う。しかし、侵入の段階で阻止できなか…

「みゆき」を見る

検索結果が多すぎるので「はてなはまぞう」での検索をあきらめる。詳しくはこちらで。 これで井筒監督の映画は2本目だが、2戦2敗だな。まるで笑えない。83年といえば俺が就職して2年目。あのころはこういうので笑えたのか?

「アサインメント」を見る

CIAとテロリストが主役の、ようするに、あんまり俺の好きなタイプの映画じゃないんだが、おもしろかった。じゃあなんで見たのかというと、「アサインメント」というのを「予兆」とか「啓示」みたいな意味とかんちがいしたから。ホントは「任務」だった。なん…

(変更というより変化だが)メルベンのエンジン、始動困難

困難なんであって不能ではない。つまり、かかったんだが、時間もかかった。セルを回すと2〜3回のクランキングで一応点火はするのだが、「ブル」っと言ったあと止まってしまう。たまに「ぶるぶる」っと長めにうなるのだが、それでも止まる。それを30回ぐらい…

グラフの設置

実は俺も、これを書く意義を見失いかけている。いや、「いた」というべきか。そんなわけで、先日「はてなグラフ」というのを知り興味を引かれていたこともあって、このまえ「カウンターのグラフ」というのを設置した。おもてには出していないけど、「1日あた…

保護色のエコマーク

イクラの入っていたスチロールトレイ。そもそも裸眼立体視みたいな模様のうえに、エコマークそのものにまで同じ模様が入れてある。どうしてわざわざこんな目立たないようにする工夫がしてあるのだろう。この写真じゃ絶対にわからないだろうな(大きい写真は)…

「砂の上のロビンソン」*1を見る(途中から)

上の映画を見おわりビデオを止めるとやっていた。以前見たことのある映画だが、思わず最後まで見てしまう。ラストが安直だと思った。 きょうは1.5本立てだい。