2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(じゃないけど)「深夜特急#2」をとりのがす

やっちまったよぅ。 洗濯物も干して、ウンコもして、メールのチェックも済ませて、コーヒーを4杯分入れて(これはいつものことだけど)、さあ見るぞぉっとソファに腰を下ろしビデオデッキの電源を入れようとしたが入らない。見ると、まだタイマになっている。…

(じゃないけど)「深夜特急#1」を見る

正規で放映されたとき、はじめそれを知らなくって、#1と#2は見逃した、と思っている。が、定かではない。 #3トルコ〜ヨーロッパは見た記憶がある。でも、本で読んで見たような気がしたり、予告を見て本編を見たような気がしたり、で記憶がぐちゃぐちゃ。…

セルフレジ

カインズホームの大高店にて。初めてセルフレジなるものを見、ものめずらしいので試してみる。 次の手順が写真で画面に示され、あれならオバチャンやお爺ちゃんでもわかると思う。でも、ハンディのリーダはある程度離さないといけないということは知らなかっ…

根間洋子が「はてなキーワード」に

「根間洋子」で検索したら、引っかかってきたからビックリ。でも、まだ中身がないので、なりかけといったところか。

根間洋子からテープがもどる

根間洋子はすでにこれだけWWW上で公になっているんだから、実名でいいだろう。このまえ一緒に芝居にいったNの家がたまたま根間洋子の実家の近くだったので、久しぶりに根間洋子のことを思い出していたのだが、わずか3日のずれで、その本人からアクセスがある…

エアレーションと目土入れ

この時期にやるべき仕事なのかどうか、それは定かではないが、なりゆきでやることになってしまった。だが、どんななりゆきだったのかはまるで思い出せない。 うがった穴に目土を入れていったのだが、途中で面倒になって職場放棄。だから、まだ、たくさん穴が…

上の子のものまねで笑いころげる

数学の先生のものまね。もちろん本物は知らない。が、笑える。笑えて笑えてのたうちまわって腹が痛くなる。 妻は平然。

劇団名古屋のお芝居を見る

凝った演出。それはさておき、人によっては見ているのがつらくなるようなお話かもしれない。いろいろ考えちゃう。吉田 登 作、久保田 明 演出「セメント樽の中の手紙2007」。 Nと見る。その後、ファミレスでしゃべりまくる。しゃべりすぎたと思っている。反省。…

下の子の運動会

いろいろと活躍できてよかった。本人もK君に勝ててうれしかったようだ。 日に焼けて顔がほてっている。

アクセス急増

で、びっくり。最近は1日あたりのページビューがだいたい300〜400というところだったのに、昨日はなぜか2000超。データの入力ミス、あるいは俺の見まちがい、かと思ったが、どうもそうでもなさそう。 このあいだ「プレー」とか「3P」とか書いたせいか。

ラース・フォン・トリアーという監督

「奇跡の海」というのを紹介していただいて、気になって調べてみた。あの「ドッグヴィル」の監督なんだ。そして、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の監督もその人だったのか。なるほどですわ。実験的なことがすきなんだ。 でも、見たあとの感想も同じような感じ。ど…

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見る

うーん、いまいちだったなあ。 でも、機械の音が音楽に聞こえてくるというのはいいねえ。思わずYMOの「テクノデリック」を聴いちゃったよ。最後の曲(「PROLOGUE」-「EPILOGUE」/RyuichiSAKAMOTO)、最高ですわ。俺のは聞いた?食器洗い機の「かっとばせ〜」。これだけ…

階段に星が散らばる

玄関までの螺旋階段の踏み板の上に、なにやら緑色のものが無数に散らばっている。よく見ると星型をしている。 たぶんその上にある葡萄の木から落ちてきたものだろう。

燃費の悪いわけ

このまえ放置自転車の撤去に来ていたトラックについてきていた名古屋市土木局の軽キャブバン(ワンボックスのバン)を見て思った。 広い。荷室も広いし、後席の足元スペースも十分な余裕がある。あれなら4人乗車でキャンプ道具もストレスなく積めるのではない…

得意なプレーは、3P

下記のページにて、各選手をクリックしてください。 http://www.aisin-aw.co.jp/08wings/04player/index.html#players

おなら芸人

パニョルは笑いをさまざまに分析、類別するエッセイのなかで、前世紀末にムーラン・ルージュの小屋を数年にわたって毎夜動揺させつづけた芸人のあったことを書いている。それは御鳴楽(おなら)でラ・マルセイエーズを演ずることができたという空前の異才で、…

葡萄が花盛り

といっても、写真でわからないように、花はとても地味。色もなければ花びららしいものもない。ただおしべっぽいものがモジャモジャ出てるだけである。 山梨の桃農家に華麗な転身をとげたAKK氏によれば、摘果して房の数をもっと減らさないといけないそうだが…

あばらboneのboneは英語でも日本語でも

「博士の愛した数式」を見る

なぜか泣けてくる。どうして泣けてくるのか、理由はまったくわからない。

白線流しで有名な斐太高校では、セーラー服のスカーフのことを[パータイ]と呼ぶ

このまえ法事で、そこに通う姪から聞いた。

蚊に刺される

草むしりをしていて。今年の初蚊に刺され。

「マルホランド・ドライブ」を見る

デヴィッド・リンチ監督作品。 「ブルー・ベルベット」みたいな、ちょっと「イレイサー・ヘッド」みたいな感じだなあ。いやあ、実にらしい映画だと思うよ。 なんども巻きもどして見なおしたんだけど、やっぱりよくわからん。ジグソー・パズルみたいなもんだもん…

キッチンタイマをなおす

手があたった拍子に落ちて、磁石のついたクリップ部分が折れてしまった。気をきかせて磁石でくっつけることもクリップではさむこともクリップを開いた状態で固定してそれを支えにして置いて使うこともできようになっているのだが、それがあだになって、磁石…

一人潮干狩り

潮がよくて平日で下の子の家庭訪問週間も終わったんで一人で出かける。場所は矢作川河口。 今までは人のクルマのけつばっか見て走ってたんでその位置関係がわからなかったが、地図を見ると、わが家からはほぼ真南。経路も比較的単純である。約1時間の道のり…

田植え

報告が遅れましたが、このまえの日曜日、田植えをしました。場所は、植木鉢に作った田んぼ。 底の穴を磁器の皿でふさぎ、そのふちを粘土でシールして、さらにその上に厚さ3cmぐらいに入れた土をげんこつでギューギュー押し固めてその上に普通に土を入れて水…

クリーニング代でびっくり

妻がピアノの発表会で着たドレスと、喪服。合わせて、なななんと、7000円! 俺の持っているほとんどの服より高いぜ。こりゃ、これからは、ちぃと考えんとな。

「彼女は最高」を見る

悪くはない。なるほど「マクマレン兄弟」の監督だな、という感じ。でも俺はこっちよりそっちのほうが好きかな。こっちは露骨すぎるわ。

「バベル」を見る

久しぶりに映画館へ行った。と言ってもUSENであたった全国共通特別鑑賞券で。TOHOシネマズ名古屋ベイシティ。ここは初めて。 つまらなくはないが、腰が痛くて終わりのほうはじっとしていられなくなる。目も乾いてコンタクトレンズがとれるんではないかと心配…

A氏の来訪

一緒に、このまえ言ってた「モロ・ノ・ブラジル」*1をダイジェスト版で(ところどころ早送りしながら)見る。 現代ブラジル音楽とアフリカ音楽の間にある音楽や踊りや衣装を見聞きして、俺がサンバを連想するのに対し、A氏はむしろアフリカを連想するその違いが…

法事

せいぜい4時間ぐらいのつもりだったが、たっぷり1日仕事に。 昼飯で腹がふくれすぎて夕飯を食う気になれず。