(じゃないけど)「深夜特急#1」を見る

正規で放映されたとき、はじめそれを知らなくって、#1と#2は見逃した、と思っている。が、定かではない。
#3トルコ〜ヨーロッパは見た記憶がある。でも、本で読んで見たような気がしたり、予告を見て本編を見たような気がしたり、で記憶がぐちゃぐちゃ。しかも、その本にしても、一部をハードカバーで読んで、残りを文庫本で読んで、そのうえ、たしか、ハードカバーと文庫本では分冊のしかたがちがっていて、さらに、そのうち何冊かは人に貸したままになっていたりで、わが家に現存するのは文庫の「2」のみ。というわけで記憶はまったく定かでない。
そして、このまえ、ついにこのときが来たか!と思ってCATVで録画したやつがなぜか30分ほどでちょん切れちゃってんの。たぶん俺の予約設定ミスだと思うけど。いまだに手動設定の(EPG予約でもなくGコードですらない)VHSデッキなので。
で、またまたやることを発見して録画して見ることができた、というわけ。うーん、後半はたしかにはじめて見るような気がする。
#1は香港からシンガポールなんだけど、最後に次回予告っぽくカルカッタ(コルカタ)のハウラー橋が見えてきたときはたまんなく懐かしさがこみ上げてきたよ。まるで、サイクロンで水没したバングラの田んぼの上を延々と飛んでようやく西ベンガルの赤い大地が見えてきたときみたいだぜ。ダムダム空港に降りるとき思うのは、なぜかいつも「帰ってきたぜ」なんだよな。