2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またもやjeansに穴が

こんどは右尻のつぎあて隣接部と、股の第4象限(ズボンをはいた状態でまたぐらを覗き込んだときの)。つまり縫い目をx軸、y軸とみなして、右下の位置。こっち側は布と布がこすれるので左側より破れやすいのだと思う。たぶん過半数の人がそうだと思う。

靴下直し

生地にしょうがないから直してもすぐに破れてしょうがない。でも直すのである。下の子については「直してほしい」と言うし。もちろん俺自身が直したいから直すのだが。それで今日は10本ぐらいやったぞ。だいぶ時間くったな。

朝から「じみへん」

「ジミ・ヘン」ではない。「地味で変な『オガサワラチビヒョウタンヒゲナガゾウムシ』」についての歌である。T氏にいただいたNHK むしまるQゴールド 歌のアルバム大全集?すてきなきみアーティスト: TVサントラ,ブッチャー・浅野,鈴木トオル,長谷川きよし,GEN…

脚にRをつける

ほぞ組みが終わり残すは相欠きだけ(座板の接合もあるけど)となり、気になっていたのこぎり引きの悲惨な結果をごまかすために、かんなで適当にRをつけた。木目が途中でならい目になったりさか目になったりで、それはそれで削りにくい。だが、2組の脚部がほぼ…

博物館には行かない

上の子はhttp://www28.tok2.com/home/teruy/park.htm:TITLEへ友達同士で行った。妻と下の子はhttp://www.ncm-jp.com/:TITLEへ特別展 2005年日本国際博覧会開催記念展 世紀の祭典 万国博覧会の美術―パリ・ウィーン・シカゴ万博に見る東西の名品―http://www.nc…

スキーに行く

昨日の話。 今年はスキーはもうなしかと思っていたが、I家の人々と日帰りで行くことになった。日帰りはつらい。朝早いのがいやだ。だが、今シーズン初めてなのだ。そういうことは当日の朝まで忘れていた。 行ったのは御岳ロープウェイスキー場。標高が高いせ…

授業参観に行かない

昨日は下の子の、今日は上の子の授業参観&学級懇談会。妻が家にいるので、俺は行かない。しかし、きのう行った妻から上の子の絵が玄関にはってあることと下の子が一輪車に乗れるようになったことを報告されていたので、それらだけを見に行った。つまり授業…

「シベールの日曜日」を見る

つまらない。途中で寝た。そのあと寒くなってしまった。

アルコール依存症、なおりかける?

どうも、そんな気がする。ようやく、って感じ。 今日スーパーからの帰り道、前を歩くおっさんの手にぶら下がるレジ袋の中に、酒の紙パックらしきものが透けて見えた。それを見ても、飲みた〜いという気持ちにならなかった。消極的禁酒でも効果はあるようだ。

椅子の雪辱戦

こんどはほぞを組もうというわけ。ところが、いきなり角材を作るのにてこずった。というのも、脚に適当な太さの角材がないのだ。この前は固くて苦労はしたが一応板材だったのでまだよかった。たぶん広葉樹の集成材なんだが、それを縦引きして角材にした。今…

床屋に行く

妻がうるさいので仕方なく。近所の以前よく行っていた床屋だと仕事の話になっていろいろ説明しなきゃいけなくなりそうなので、面倒を避けるため初めてのところ(しかも安いところ)に行こうと思った。だからクルマの鍵が必要だったのだ。で、これもあとでわか…

家に入れない

買い物から帰ると鍵がかかっていて家に入れない。妻はどこにいったのか。あいにく今日は、携帯電話&鍵セットを忘れて買い物に行ってしまったのだ。ドアも開けられないし電話もできない。いや、そんなこともない。財布にテレカがある。車庫は開いていたので…

椅子を直す

直したのはここへ住み始めたごく初期に作ったやつ。キッチンのカウンタで仕事するためのもので、かなり高めになっている。横倒しにすると踏み継ぎになるように幅を決めた。そして収まりがいいように奥行きを小さくした。そのせいで、座るぶんにはまあいいが…

ゴルフの打ちっぱなし

T氏を迎えに東山ゴルフクラブへ行ったことがあるので、行くのは初めてではなく、そういうところで打つのが初めて。行ったのは大府のゴルフクラブ大樹。立派な建物でびっくり。 まず手袋がないので手の皮がよじれて痛い。次に自分のタマがどれなのかどこへ飛…

靴下直し

ぐらいしかまともなことはしていない。それでも日はまた暮れる。

スツール完成

この前の写真と見た目は変わらないので写真は省略。

あの映画は「FOCUS」

甥のH君に聞いたら一発だった。どうやって調べたかと聞いたらgoogle:無線マニア 映画とやっただけとのこと。試してみるとたしかにでてくる。おかしい、俺もやったはずなんだがわからなかったぞ、ってよく思い出してみると映画検索サイト内で検索していたかも…

「無添 くら寿司 長久手店(052-65-0311)」へ行く

それにしても往きだけでなく帰りもコンベアを使うというのは、「甲殻機動隊」の香港とベネツィアの組み合わせのごとく、実に簡単なことだが考えたことがなかった。テーブル横の皿返却口に皿を入れると自動的に皿数がカウントされ厨房に戻る(はず)。テーブ…

座板を加工する

丸くするのにジグソーがないので8角形にして16角形にしてそれから鉋でちまちまと削っている。でも、それがなんだか楽しい。何も考えずそのことだけに集中できるから。まるで竹とんぼを作っているときのようでもあり、長距離を走っているときのようでもある。…

椅子を作る

脚をテーパ状にしたのが敗因その1。やっぱり斜めに組むのは難しい。そして、面倒だからといって全部ダボ接ぎにしたのが敗因その2。工作精度が低いのでぴったり合わない。次回は、斜めのところはジグを作ってけがきおよび加工をしよう。そしてダボつぎはや…

どうやら俺も花粉症

らしい。妻に言わせると、風邪がこんなに長引くなんてありえないし、劇症の場合や初心者の場合、軽い筋肉や関節の痛みもともなうらしい。きのう雨できょうが晴れなので、「きょうはきっと花粉が多いぞ」って、えらそうに妻に忠告したけど、俺もきょうは1日中…

春の風が吹く

朝、外に出てみると春の風が吹いていた。きのうの雨で気団が入れ替わったらしい。買い物に行くときも気持ちよかった。このまま春になってくれるとありがたいのだが、そうは問屋が卸さないだろう。こんど雨が降ったら、きっとまた冬の気団の支配下に逆戻りだ。

「甲殻機動隊」を見る

TVの音がどうも聞き取りにくい。俺の耳、特に右耳の穴が小さくて少し聞こえにくいせいもあるだろうが、部屋が広すぎて音が拡散し、さらに反響が大きくて輪郭がぼやけるというせいもあるかもしれない。あとTVのスピーカが前ではなくどちらかというと横に向い…

下の子がインフルエンザ

予防接種をしたのにかかってしまった。まあ、予防接種がしてあれば軽くすむというから良しとするか。たしかに熱も38℃前半どまりだし、筋肉や関節の痛みもほとんど訴えない。それにしても今はなんだなあ。たった15分でインフルエンザかどうかわかるんだ。B…

子どもがチョコレートをもらってくる

上の子(小5)である。ものすごく照れくさそう。なんか親の方がよろこんでいる。「お返しは絶対しなかんぞ。好きから普通をとびこえて嫌いになってまうぞ」というような話をするとものすごく嫌がっていた。

Macintoshが一発で起動

どうやらPCから切り替えるとき、LANケーブルをつないで起動するとダメみたい。2回目からはもちろんつないだまま起動してもいいけどね。

むむむ、「はてな」がおかしいぞ

今またMacintoshで書いているのだが、いつもの「日記を書く」画面とちがう。はじめ自分の操作ミスかと思ったがそうでもないようだし、Macintoshのせいかとも思ったが今までMacintoshでもこんな画面じゃなかった。どうも「はてな」の仕様変更のせいだと思うん…

覇者の条件 (文春文庫)作者: 海音寺潮五郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1979/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るを読む

と言っても、最近読み始めたわけではない。これもこの家に俺が引っ越してきたときからあった本で、もうずいぶん前から読んでいる。どのくらい前か思い出せない。図書館モードじゃないときからだとはいえる。そして今また図書館モードではないので続きを読ん…

確定申告書類を作る

これがすむとホッとする。今年は年末調整がしてないのでいくらか戻ってくるかと思ったが、退職金で借金を全部返したのでそのぶん経費が少なくなり、ほとんどチャラ。かろうじて990円還付の予定。

2つの試合

妻は千種高校でバスケットボールの試合(これは顧問として)。上の子は猪高小学校(千種高校と国道302号を軸として対照的な位置にある)でサッカーの試合(こちらはもちろん選手として)。妻は試合時間に合わせていったりきたりする予定だったが、サッカーが1回戦…