スキーに行く

白川氷柱群

昨日の話。
今年はスキーはもうなしかと思っていたが、I家の人々と日帰りで行くことになった。日帰りはつらい。朝早いのがいやだ。だが、今シーズン初めてなのだ。そういうことは当日の朝まで忘れていた。
行ったのは御岳ロープウェイスキー場。標高が高いせいだろう、ものすごく寒い。ロープウェイ乗り場で1570メートル、マイナス7度。降り場は2150メートル。降り場の建物の中の温度計では下と同じマイナス7度だが、外はもっと寒いだろう。単純に考えて、下より3.5度くらいは低いはずだ。滑っていても指先がかじかんでしまう。こんな寒いスキーは初めてだ。こりゃゴンドラが必要なわけだ。
途中、白川氷柱群http://www.valley.ne.jp/~v-mitake/kankou/sirakawa.htmというのを偶然見つけた。