2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセスがもどる

8月12日からこの[主夫の生活]へのアクセスがガクンと減った。お盆休みのせいかなと思っていたが、それが8月24日まで続いた。25日以降、11日以前のペースを取り戻したようだ。[1日あたりのPageView]のグラフでもその差は顕著である。 お盆休みがすんでも、ま…

ラジオ体操にいく

下の子についていく。夏休み最後の日に初めてのラジオ体操。最初で最後のラジオ体操。去年はたぶん1回はいっていると思うので、ほぼ1年ぶりだろう。 あんなたいしたことなさそうな運動でも真剣にやると結構きつい。ホント体がかたくなっている。毎日やってい…

本がなかなか読めない

きょうの新聞はなかなか読みごたえがあった。といっても何が書いてあったのか、さあ言ってみろと言われたところで何も思い出せない。しかし、読みたくなるような記事が多かったのだ。ちなみに俺は、スポーツ欄はすっ飛ばしである。高校野球が終わって、すっ…

自転車のパンクの修理

上の子のママチャリ。同じところをもう何度修理したことか。修理したところから空気がもれていたので、パッチをはがして表面を紙やすりでならして、パッチを貼りなおす。それを2回ぐらいやった。次に、それだとまえのゴム糊が残っていてパッチがはがれやすく…

「恐怖の存在」*4中間報告

なんだかなあ。マイクル・クライトンにしては展開がのろい。のか、俺のほうが変わってしまったのか。眠くなる。と思っていたら、知らないあいだに3分の1ぐらいは読みすすんでいた。

下の子の練習試合

サッカー部の練習試合。5年生は5人だけ。3試合やって延べ4ハーフ(1試合目の後半、2試合目の前後半、3試合目の前半)出してもらえる。 なんと、点を入れたそうだ。俺の子にしてはなかなかやるなあ。

ミラバンを買う

できれば新型エンジンが搭載されてから買いたかったが、さっそく必要になってしまったので買いにいく。 今週末Y氏の会社の別荘へ行くのだが、うちの子どもたちがいくとしたら当然クルマが必要になるし、いかないとしても、クルマが1台しかないことをすっかり…

北区役所までいく

小牧からこちらに引っ越してきて、家の建て替えのため同じ緑区内の県営住宅に転居し、またこちらに戻ってきたので、車検証記載の住所から3回引越しをしていることになる。 というわけで、住民票に加えて戸籍の附票というのが必要となり、それは本籍地のある…

妻が夕食をつくる

俺が上述の打ち合わせにいっており、妻が今日はめずらしく家にいたので、久しぶりに妻が夕食をつくってくれた。家に帰ったら食事ができている。自分は喰うだけ。そのなんと幸せなことか。それが当たり前だと思っている人は、認識を改めてください。自分の幸…

打ち合わせ

こんどの9月2〜3日のキャンプ(というかY氏の会社の別荘に泊まる旅行)の打ち合わせのためにM氏の家に行く。Y氏やT氏にあうのは1年ぶりだと思う。 きょうは日本ど真ん中祭り通称ど祭りがあるというので規制を懸念していたのだが、なにごともなくスイスイ走れた…

またもやBBQ

俺がメルベンの荷物を下ろしたりレーダー探知機を取り外したり、CDチェンジャからCDを抜き出したり、座席やカーペットの下に小銭が落ちていないか確認したり、そんなこんなをしているというのに、妻はI家のMさんと岩盤浴にいった。子どもたちはI家の子どもた…

メルベンの最後

朝、名鉄整備に鍵を持っていく。すると、「何万円じゃないよ」と言う。俺はてっきり「何千円」かと思いぬか喜びする。そんなわけないのに。つまり「何十万円」ということ。発電機だけで軽く10万は超えるという。そんなわけで、修理はやめた。買い換えるにし…

メルベンがとまる

午後7時ちょい過ぎ。相生山の交差点北向き。信号待ちでエンジンとまる。セルが回らず、再始動不可。自分と子どもで押そうとしていたら、バイクの人が手伝ってくれて、交差点を左折したところに退避させる。といっても1車線はふさいでいる。でも、南北は右折…

米を喰われる

下の子の育てている稲が喰われていた。たぶんスズメだと思う。どうしたらいいのか。やはり、かかしですか? とりあえずありあわせの爽健美茶の缶で作った風車を設置しました。これじゃ駄目ですか?

ソファを買う

きのう、上の子がなぜか靴下を履いて遊んでいて、そのせいですべって、いきおいあまって網戸に突っ込んだ。このまえAV機器の配置がえをして、部屋の南東半分がだだっ広くなったせいもあると思った。それで、もう少し部屋を狭くする必要を感じた。 まあ、それ…

下の子の陸上の大会

胃や〜、それにしても暑かった。ビーサンをはいた足の甲がじりじりと焼けていた。瑞穂北陸上競技場。あそこはスタンドに屋根がないから。 400mリレーに出たんだが、結果は4位か3位。よくわからないのが情けない。まあ、どちらにしても市大会には出られない。…

野球観戦

ナゴヤドームへいくのは初めて。プロ野球を見に行くのは久しぶりもいいとこ久しぶり。たぶん小学生以来なんで、35年ぶりぐらいか。 I家のご厚意でチケットをいただく。きれいなんでびっくり。そして涼しいのがいい。お客さんを見ているのも面白い。ローマ時…

[本」「ホーキング、未来を語る」を返す

4週間借りていたが、結局、最後まで読めずに返すことになった。一度継続したので、もう連続では借りられない。し、もう読もうという気もあまりない。何しろ、恐るべき催眠効果なのだ。寝るまえにベッドで横になって読むと1ページで眠くなる。しかも、内容が…

ブドウの誘引

種ありデラウェアである。いい色になってきた。摘果も何もまったく手入れしてないが、十分に甘い。ただし、房ごとの粒は少ない。 ブドウは主にフェンスにからみついてその勢力範囲を広げてきたが、上昇志向が強いので円柱に寄り添って上に登れるように、つる…

AV位置

ゆうべYちゃんとSちゃんがきて妻と3人で勉強会をしているときから気持ちが高まってきて、夜中の0時をまわってから寸法を測ったりしていた。東側の壁と窓の角(図の7の位置)にAV機器を移動しようという計画である。 その理由は、 今までのスピーカ配置では…

新聞を読み終える

キャンプで3日間家を空けると、それなりの新聞がたまる。さいわい今回は中1日が休刊だったので、留守中に配達されたのは2日分である。しかし、それらを読んでいるとその日のが読めないという、いわゆる玉突き式糞づまり状態となるのだ。 であるが、ようやく…

心の問題

憲法19条は、簡単に言えば「行為にうつさなければ何を考えてもいい」という意味だと思っている。 みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、既に心の中でその女を犯したのである。 (マタイによる福音書) という考え方もある。これはこれでいい。というか、…

とよあけマラソン申し込み

といっても俺は出ない*1。出るのは子どもたち2人である。 申し込みは3人でいく。豊明市福祉体育館自転車でいく。途中10分ぐらいかなり強い雨に降られる。冷たくて気持ちいいが、目に入ってまいる。それで涼しくなるかと思ったら、中途半端な雨量のため、かえ…

キャンプの後始末

キャンプは楽しいが、準備同様、後片付けが面倒。洗濯物も大量。 今回は(も?)雨に降られたので、テントもシュラフも干して、使わなかったマリンブーツもぬれたのでそれも干して、ついでに使わなかったスノーケリング用品も干さなければならなかった。天気…

新鹿のキャンプ

1日目 朝4時に家を出る。早朝なのでとりあえず23号を走り「みえ川越」から高速に乗る。今まで終点だった清和多気近くまで来ると、[直進尾鷲]という案内標識が出たのでどうするか迷う。ヘンなところへいっても困ると考え、結局いつもどおりの清和多気でおりる…

キャンプ

キャンプはいいのだが、準備が面倒。いっそのことキャンプ道具一式クルマに積んで、家も持たず、それだけで移動しながら生活するというのならいい。というか、そういう生活には前からかなりあこがれている。しかし、冬はつらそう。 てなわけで、明日から16日…

最低アクセス記録樹立

昨夜のことだから、おとといからきのうにかけてのアクセス。43。お盆効果か。ということは皆さん会社からアクセスですか?

「バイオハザードⅡ アポカリプス」を見る

面白くなくて途中で寝る。で、最後らへんでまた起きる。アクションばかりで、俺にとっては退屈。ゲームのもつダークで静謐なイメージ、いつどこから何が出てくるかわからない恐怖、おどろおどろしさ、そういったものを期待していたのだが、ハズレでした。に…

実家に行く

いわゆるひとつのお盆の帰省というやつだが、同じ市内の緑区から北区程度のことであり、5年ほど前まではもっと遠いところまで毎日通っていたのである。 ブドウを買いに行く いわゆるひとつのお供えである。収穫したてを買わないといけないと妻が言うので、朝…

「冷たい月を抱く女」を見る

原題はMALICE。意味がわからなかったので調べてみたら、とても基本的な単語だった。 これもまた古くさい映画だった。が、面白かった。二コール・キッドマンはこういう役がぴったりだな。「バースデイ・ガール」といい、「ドッグヴィル」といい。 直接的な性表…