AV位置

わが家1階平面図

ゆうべYちゃんとSちゃんがきて妻と3人で勉強会をしているときから気持ちが高まってきて、夜中の0時をまわってから寸法を測ったりしていた。東側の壁と窓の角(図の7の位置)にAV機器を移動しようという計画である。
その理由は、

  • 今までのスピーカ配置では、左右が離れすぎている。
    • そのため、聴く位置がよければ広がり感は抜群なのだが、場所によってはかなり左右チャンネルの偏りがある。
    • ゆうべのように図の3の位置で勉強している人がいるときテレビを見ようとすると、右スピーカの音が邪魔になり、スピーカ位置を動かさなければならない。
  • 本棚の近くに椅子やちょっとしたテーブルがあったほうが便利。それはつまり食卓の近くでもあり、いざというときは食卓と連結しやすい。
  • やっぱりソファがほしい。ダイニングチェアで映画を見ていると後半つらくなってくる。姿勢の自由度が小さいからだと思う。そして、ソファを置くには今までの位置では具合が悪い。

まずはオーディオのみの移動。それで、音質の変化を確認。特に問題はないと判断。
次に、アンテナジャックからやや離れるため、家にある細くて長くて一ヶ所被覆が破れている同軸ケーブルでノイズが入らないか確認。これも特に問題なしと判断。
というわけで、一式を移動。視聴には問題ないが、右スピーカ側のガラス戸をあけるとかなり音が外に漏れるのがいくぶん気がかりである。