2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アミカに行く

スパゲッティとナツメグを切らし、アミカに買いにいこう買いにいこうと思っていた。こちらも面倒でなかなかその気になれないでいた。が、ぼちぼちスパゲッティの禁断症状が出始めていたし、いくら凍らせてあるからといってもええ加減あのミンチもハンバーグ…

Fitのメンテナンス

クルマ関係のサイトを見ていて、「25000kmオイル交換してないエンジンの写真」というのを見た*1。あんなにすごいことになるものだとは知らなかった。ドレンから落ちてこないほどねばねばになるなんて。それでもエンジンは動いていたようだから、動いているから…

Time's Eye: A Time Odyssey:1 ★★★☆☆

時の眼―タイム・オデッセイ (海外SFノヴェルズ)作者: アーサー・C.クラーク,スティーヴンバクスター,Arthur C. Clarke,Stephen Baxter,中村融出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (14…

M田ちゃんが来る

M田ちゃんは妻の前の職場の同僚。一緒にお好み焼きをつくって食す。が、正しいお好み焼きのつくり方がわからないので、あれがお好み焼きといえるのかどうか。もちろん、正しいとか正しくないとか、そんなことはどうでもいいのだが、時代をへて受けつがれひろ…

ラグーナ蒲郡へ行く

豊明ICから伊勢湾岸自動車道に乗ろうと思っていたんだが、ふとわざわざ豊田まで北上するのが馬鹿らしくなりやめる。そのとき俺は豊田より三好のほうが蒲郡よりだと思っていたのだった。で、三好に向かっていくと、実は豊田のほうが蒲郡よりだということが…

本が読めない

遊びに行くのはいいのだが、あとが大変。マリンブーツとかウェットスーツの下に着るフードつきベストを水につけて塩出ししたり(あ、まだつけたままだった)、まだええわと思っていた洗濯物が急に増えて大量の洗濯をしたり、留守してたのになぜか部屋が汚れて…

またもや紀伊長島へ

このまえと同じパターン。I氏の船で例の秘密のビーチに乗りつけスノーケリングを楽しむ。今回はわれわれ以外にまったく客がいなくて(本当は帰りがけに一人登場)完全にプライベートビーチ状態。 前回の日焼けに懲りて、そして自分がとても寒がりなので、今日…

エアコンを止めてしまう

夕方、風が少し冷たい気がしたのでエアコンを止めて窓を開ける。ところが、風はあるのだが、気温はまだまだ高く、室温は見る見る上がって34度に。そうなってしまうと、ふたたび窓を閉めてエアコンをつけたところで、なかなか室温はもとどおりになってくれな…

もうひとつの理由

そういえば、フィットの買い替えを考えた理由がもうひとつあったのだった。 昨日、下の子の試合を見に行くときか野球を見に行く妻と子ども二人を地下鉄に送っていく際に気づいたのだが、なんか右後ろの車輪あたりから、路面の比較的大きな凸凹を通過するとき…

買い替えを中程度に考える

このまえサンバーのアドバンテージを確認したとき*1かなり買い替えを考えたが、その後その気持ちも半分ぐらいにしぼんでいた。が、今日フィットに乗ってふたたび買い替え気分がむくむくと沸きあがってきた。 というのも、発進のときのガガガガガがやはり気に…

緑区の陸上記録会?

正式名称はわからない。瑞穂北陸上競技場にて。下の子の話。 走り幅跳びで出場。記録は4m18cmで1位。Yちゃんがこれを読んでいないことを祈る。 オイラは暑くて汗がたらたらと流れた。こんなに汗をかくのは、今夏初めて。安楽な生活してますので。

すぐ横でコオロギが鳴く

一転して今日は涼しかった。室温は寒暖計指示値で31℃弱。このくらいならエアコンなしでいい。窓を開けて扇風機を回せば十分涼しい。 朝方は本当に涼しくて寒暖計を見ると28℃。28℃なら快適、30℃までなら耐えれる、という範囲。それを超えたらエアコンだな。 …

昼に飯を炊く

たぶん初めて。あるいは、ものすごく久しぶり。過去にそういうことがあったとしても覚えていない。 この夏休みのあいだ、残り飯があれば炒飯、なければ麺類ということでやってきたのだが、飯は子どもたちが食いまくりで残らなくなり、麺類もええかげん飽きて…

こぼれるのはゴマのせいか?

下の子がゴマの容器に大袋からゴマを入れていた。えらい時間かかっとるなぁと思っていたら、「なにこのゴマ?こぼれまくり!もう100粒もこぼれた〜」と怒っている。え?こぼれるのはゴマのせいか???自分のせいじゃないのか? いや、待てよ。ゴマがなきゃ…

エアコンの不思議

またもや朝から1日中エアコン入れっぱなしである。そうすれば1日中室温が上がらないけど、そうしなくていったん室温を上げちゃうと下がらないことを発見したのだ。 しかし、昼間より夜になってからのほうが暑く感じるのはこれいかに。外気温が下がって、そ…

BIOHAZARD DIRECTOR'S CUT DUAL SHOCK Ver.をやる

T氏のやつをM氏から借りる。最初のムービーがえらくリアルのなので「!!!」と思ったが、ゲームが始まるといきなり昔風のデータ量の少なそうな画面になったので少しがっかり。しかし、ひょとするとシリーズの中で一番難しいかもしれない。武器も回復アイテム…

ひざの捻挫

下の子に目薬をさそうと、彼をまたぐようにベッドにひざをつき、さし終わって降りようとした、そのときそれは起きた。右ひざに激痛が。どうも捻ったらしい。痛くて脚を床に下ろすことができない。何とか自分のベッドにたどりつき横になるが、強烈な痛みで吐…

老眼になる

コンタクトレンズをかえて遠くの景色がクリアになったと喜んでいたら、近くが見えなくなってしまった。コンピのディスプレイぐらい離れていれば問題ない。ある程度離せば焦点が合うが、細かい字は小さくなりすぎて、クリアになっても読めなくなってしまう。…

頭の皮がべろべろ

このまえの紀伊長島での日焼けの結果。 紀伊長島の翌日(コンタクトレンズの日)は、頭から透明のとろみのついた汁が出ていた。汗のようにしゃびしゃびではない。それが頭の全体ではなく、数か所から出ていた。たぶんリンパ液。固まると黄色いかさぶたになって…

蓼科から帰る

名古屋は暑い。蓼科は涼しかった。 ことしは、1日目に下の子の、2日目に上の子の試合があったため、俺のみの参加。M氏も一人参加のため、それぞれT家とY家のクルマに乗せてもらい2台でいく。俺はクルマの運転ができなかったが、それもまたよしである。

お知らせ

明日は蓼科にあるY氏の会社の別荘にいくので、[主夫の生活]をお休みします。

1日中エアコンをつける

朝からつけていれば、最高室温を何とか30℃ぐらいにおさえることができる。エアコンの設定は28℃。室温はピアノの上の寒暖計指示値。ずーっと29℃をキープできていたが、夕方になって30℃を少し上回った。午後の日照をまともに受けるせいと、断熱性がいいため熱…

コンタクトレンズをかえる

たぶん19年ぶりだと思う。ハード系の寿命は2〜3年だそうなんで、もう完全にもとはひいてる。しかし、昔は高かったコンタクトレンズも、今はあんな安く買えるとは。両眼あわせて3万円台を覚悟していたのに、17,600円ですんだよ。しかも連続装用タイプで…

紀伊長島で海水浴

と言っても単なる海水浴とはわけがちがう。I氏の漁船で誰も知らない秘密のビーチ(と言ってもシーカヤックの先客がいたし、あとから同じような船で何組か来た)へわたり、そこを拠点にのんびりしたりスノーケリングを楽しむというもの。そういう遊び方は、イタ…

Jさんが来る

が、明日紀伊長島まで海水浴に行くので、俺は先に御無礼して寝る(予定)。朝が弱いのでのう。

またもやラミー・キューブ

これで3日連続。今日も、はじめは負け続けていたが、最後に溜め溜め作戦で大勝ち。ひょっとして、このゲーム、ある程度実力がつけば、あとは運のみ?

今日もラミーキューブ

今日は俺が2勝。最後は俺の大負け。詳しいことは忘れた。 溜め込み作戦で勝ててしまうところが、このゲームの欠点かもしれない。

カプチーノに乗る

I氏がオペル ティグラを手放し、次に手に入れたのがスズキのカプチーノ。上の子がまえから(I氏が買うまえから)「好きなクルマはカプチーノ」と言っていたので、乗せてやろうと来てくれたんだと思う。色も、塗装の状態も、タイヤもホイールもシートもとってもい…

ダムの土をもらう

ピザハットで、浚渫したダムの土(バジルの種つき)を配っているという話を聞いたので、もらってくる。見た目、真っ黒でよさそうな感じ。 詳しいことはピザハット|ピザハットオンラインで簡単ネット注文!の下のほうで。

服を着てすごす

暑いが、1日中服を着ていた。それが普通か。