買い替えを中程度に考える

このまえサンバーのアドバンテージを確認したとき*1かなり買い替えを考えたが、その後その気持ちも半分ぐらいにしぼんでいた。が、今日フィットに乗ってふたたび買い替え気分がむくむくと沸きあがってきた。
というのも、発進のときのガガガガガがやはり気になるからだ。12000円で直るというものの*2、買い換えてしまえば0円である。そして、

2007年6月26日の日刊工業新聞によると、軽自動車市場での消耗戦による収益悪化を避けるため、サンバーを他社(同じトヨタ系列のダイハツから供給を受ける可能性が高い)からのOEMとする事の検討を始めた*3

という話を聞いたからでもある。
名前ばかりサンバーでも中身がハイジェットでは意味がない。OEM車がリリースされた直後にすかさず旧型を手に入れるという手もあるが、手に入らないかもしれないし、それよりはクラッチ修理のまえに、という理屈である。
しかし、スタッドレスもまだ3シーズンしか使っていない(って3シーズン使えば十分?)し*4、したがってアルミホイールもまだ9+9+4=22(ヶ月)ぐらいしか使っていない*5。俺としてはまだまだ元をとってない気分なんだなあ。そういえばナビのDVD-ROMも更新して*6からまだ1年半ぐらいしかたってないもんねぇ。
あと3年ぐらいは使わないと、って感じかな。