もうひとつの理由

そういえば、フィットの買い替えを考えた理由がもうひとつあったのだった。
昨日、下の子の試合を見に行くときか野球を見に行く妻と子ども二人を地下鉄に送っていく際に気づいたのだが、なんか右後ろの車輪あたりから、路面の比較的大きな凸凹を通過するときゴトゴト音が発生していたのだ。家にたどりついたときにはもう忘れていたのだが、野球から帰ってくる妻と子ども二人を迎えに行くときにやはり気づき、ふと「ひょっとしてホイールナットがゆるんで車輪ががたついているのではないか」という考えが浮かんで、急遽パチンコ屋の駐車場に入れて点検する。前輪のナットは少し動いたが、後輪のほうはまったく動かない。固く締め付けられていた。ということは、もっと大きな問題か。
今朝、妻が出かける前にそんな話を妻として、明るいところで右後輪あたりを見ると、フェンダー内側前部の最下端のひさしのようになっているところに砕石が1個乗っかっているのを発見。「ひょっとしてこいつが路面のギャップで踊ってゴトゴト音が出ていたのか、落ちもせずに」と思う。そして、当然その石は取り除く。
仕事から帰ってきた妻の話によれば、「今日はゴトゴト音がしなかった」とのこと。ということはやはりあの石のせいだったのか。そうであったらいいのだが。