2008-01-01から1年間の記事一覧

アフリカの瞳(帚木蓬生)★★★★☆

アフリカの瞳作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るあいかわらずすらすら読めるし、感動的なお話なんだけど、このまえのやつ*1みたいに感涙にむせぶということはなかったな…

閉鎖病棟(帚木蓬生)★★★★★

閉鎖病棟 (新潮文庫)作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/04/25メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 87回この商品を含むブログ (130件) を見るこのまえ読んだ「安楽病棟」と同じように、平坦な日常が延々と描かれ(ただし、不安な予兆がないわけ…

黄泉の犬(藤原新也)★★★★★

黄泉の犬作者: 藤原新也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (39件) を見るオーム真理教がらみでインドの話、あるいはその逆。とても示唆にとむ内容。すらすら読めるが読みごたえあり。 …

電線地中化工事

が、ついに、ここ有松でも始まった。ただし、旧東海道での話。 それによってより安全に、また見た目もすっきりするのはいいが、クルマが走りやすくなって速度が増すのが心配。バンプを設けるとかしないといけないかもしれない。

買い物袋のポケット

赤いのが手帖。青いのが荷物。 このように手帳の下部が荷物に支えられ、ポケットの天地が反転し、手帖が落ちる。 手帳の上部はポケットより上に出ているので、ポケット上部をふさぐ仕掛けは不可。

自閉っ子、こういう風にできてます!(ニキ・リンコ×藤家寛子)★★★☆☆

自閉っ子、こういう風にできてます!作者: ニキリンコ,藤家寛子出版社/メーカー: 花風社発売日: 2004/11/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 58回この商品を含むブログ (32件) を見るこのまえのとちがって、こちらはアスペルガー症候群(知的面、言語面で…

自閉っ子における問題な想像力 (ニキ・リンコ) ★★☆☆☆

自閉っ子におけるモンダイな想像力作者: ニキ・リンコ出版社/メーカー: 花風社発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (5件) を見る自閉症の著者による自閉症の説明。書かれた説明の内容でも、自閉症的考え方(少な…

人類の足跡10万年全史(Stephen Oppenheimer 著・仲村明子 訳) ★★★☆☆

人類の足跡10万年全史作者: スティーヴンオッペンハイマー,仲村明子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/08/31メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 79回この商品を含むブログ (28件) を見るいやあ、苦労しました。 1回図書館で借りて、返すのを忘れて1日オ…

安楽病棟(帚木蓬生) ★★★★☆

安楽病棟作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るこれを書くのもずいぶんと久しぶりだ。これを読んだのも、もうずいぶんとまえの話になる。次のを読むのに忙しくて、そして、夜はやく寝る楽…

十七歳 (岩井志麻子)★☆☆☆☆

十七歳作者: 岩井志麻子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る妻が借りてきて、「もういい。これは読めない。文体が合わない」といって放ってあったのを読んでみる。 しっかり考えてよく書けていると思…

白い夏の墓標 (帚木蓬生) ★★★★★

白い夏の墓標作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1979/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るとても読みやすくて、ぐいぐい読ませる。これは1979年に出た本のようだが、この著者の存在はおそらく今年になるまで知らなかった。が、…

日本人になった祖先たち (篠田 謙一) ★★★☆☆

日本人になった祖先たち DNAから解明するその多元的構造 (NHKブックス)作者: 篠田謙一出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/02/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 110回この商品を含むブログ (37件) を見るはじめに遺伝子でなぜ系統…

プリンタも模様替え

きのう、プリンタが邪魔くさいようなことを書いたが、そんなわけで、ついにプリンタを台の上から撤去してしまった。撤去してどこにやったかというと、足元である。 今まで、何度もプリンタをどこか別のところに置けないものかとは考えたことはあるが、頭上の…

PCまわりの模様替え

きのうから模様替えモードになっているのかも知れない。 今まで、わが家では、タワー型デスクトップPCの本体を横置きにしてキーボード&ディスプレイの隣に配置していた。買うときは足元に置くつもりだったのだが、台のケーブル類を通す穴がわずかに小さくてV…

寝室の模様替え

このまえ「M8」(高嶋哲夫)を読んで*1、エアコンの室内機がベッドに寝たときちょうど頭の上にあるのが、気になって気になってしょうがなくなっていた。ということで、ベッドは反対向きにして今までの反対側の壁にくっつけ、それにともなってTVも反対側に移動。…

IEを7にする

PCを起動するたびにタスクトレイの自動更新アイコンからバルーンが出て「インストールの準備ができた」とうるさい。それに、GoogleChromeをしばらく使ってみてタブの便利さも理解できた。さらに、GoogleChromeでは対応してないサイトがまだあるし(GYAOなど)、…

プリンタがなおる

修理に出したのが9月17日。長かったなあ。それに高かった。9000円。もっと安く新品が買えるけど、インクの買い置きがあったから、直すことにしたんだ。あとで調べてわかったんだけど、その新品というのはインク・ヘッド一体型だし、今のより横幅が大きくてPC…

オイル交換の影響?

上り坂などでギアが高すぎたときにカリカリいってたけど、それがなくなったよ。フリクションが小さくなって回転が上がりやすいのかなあ。

M8 (高嶋哲夫) ★★★★☆

M8 エムエイト作者: 高嶋哲夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/08/26メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見る面白かった。かなり面白かった。特に後半。地震がおきてから。涙で文字が読めなくなることもしばしば。でも最高じ…

ミラバンのオイル交換

オートバックスのちらしに4リッター950円のオイルがのっていた。ミラバンは前回交換してから5000kmぐらいになる。前回交換は2006年の11月23日*1。約1000kmのときである。じゃあ、交換してもいいかな、ということで。ダイハツの推奨は10000kmごと(ただしシビ…

蛇にピアス ★☆☆☆☆

USENのキャンペーンで招待券をもらったので映画館で見る。 だから何?って感じ。最近こういうの多いな。こっちの感受性の問題か? とにかく、まったく面白くなかった。気持ちわるいところは多かったけど。 むかし見た「青の炎」という映画を思い出していた。雰囲…

顔のない裸体たち(平野啓一郎) ★★★☆☆

顔のない裸体たち作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (77件) を見る久しぶりに図書館で本を借りた。150ページそこそこの本なのですぐに読める。しかも内容が(というか…

それで許されると思うなよ

いったいあの(笑)というやつはなんなんだ? なんだって(笑)さえつければ許されると思ったら大間違いだぜ。 よっしゃ、いっそのこと、句点を打てば(笑)が出るように単語登録してやろう(笑)どうじゃ、こんなもんじゃ(笑)

病気かもしれない

最近、新聞もバーッと飛ばし読みですぐに読み終えてしまう。図書館で借りている本はないので、家にある本でも読もうと思って読み始めてみても、すぐに飽きてしまう。録画してあるビデオを見始めてもすぐにつまらなくなる。ましてや放送中のTV番組は見る気が…

特定健康診査

通称メタボ検診。 血圧は1回目108/60、2回目110/60。あとはわかんない。血液検査の結果は3週間後以降だって。

きっかけ

マルちゃんの味噌煮込みうどんは旨くない - 主夫の生活のエントリに星をつけてくれた方がいらっしゃったので、お礼を言いたくて書いています。 ありがとうございました。

あの人は今

日本語学習のための歌をつくっているそうです。コメントをいただきました*1。 ちょっとまえのエントリに対するコメントなんで、みんなの目にふれやすいように、あえてここで紹介しときます。 歌、うまいです。初めて聴きました。リンク先で聴いてみて下さい…

これを忘れる

いちど失った習慣は、簡単にはもどらない。昨日はこれを書くのを忘れていた。正確には寝る直前に思い出したのだが、そのまま寝た。 忘れていたのはたしかだが、思い出す時間もなかったのだと思う。 午前中は、下の子のサッカーシューズを買いに、わざわざ菊…

ハンテッド ★★★★☆

ちょっとまえにTVから録画したやつ。フリードキンのいうことで録った。ランボーみたいなやつ。アクションが多いけど面白かった。2人の男の悲しげなところがよかった。

のメディア

たいていの映画は、去年録画したビデオテープで見ています。以前はCATVを契約していて、BSやCSからよく録画してました。いま見てるのはほとんど去年の5月にMoviePlusでやってたカンヌ映画祭特集のものです。見る機会がなかなかなくて少しずつ見ています。な…