2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに万博にいく

招待券をもらったのでいやいやながらいくことになった。まあ、あんなもんかなあ。かねのあるくにとそうじゃないくにの差が歴然としているの。アフリカ諸国のおおくは、単なるおみやげやさんだもんね。 いくならエコクーぴょんとかレジ袋おことわりスタンプカ…

オルフェ [DVD]

音楽もよかったけど、映像もよかった。 そういえば昔みた黒いオルフェ [DVD]もオルフェが夢のなかでどこまでもつづく螺旋階段をおりていくシーンがよかったと記憶している。なにぶん古いはなしなので自信はない。あれは下宿していた「蔵」に白黒TVがあったこ…

消極的禁酒をおかす

「週末なのに金曜日じゃないからいいや」と、ひとりよがりで矛盾した理屈をならべ、RONRICO Gold Labelを924円(税込み)でかう。どう?やすくないか? そういえば、OUZO12がたしか270円でうっているのを発見したとき、おもわずみせにあるだけかいしめたっけ。の…

飛行船の大きさにびっくり

なんで飛行船のはなしになったのかわすれた。こどもと3人でめしをくっていると(つまのかえりがおそかったので)なぜかそういうはなしになった。そこで大きさをしらべてみると、その巨大さにびっくり。http://www.ciderpresspottery.com/ZLA/greatzeps/german/…

またもやかきそこねる

理由は前回とほとんどおなじ。ただ、よみきかせの導眠効果のみならず、デザートのラムレーズンケーキをつまとくいまくったせいもあろう。おれはさらにこどものくっていた明治のカールもつまみぐいしたし、めしのまえにこめはぜもくっていたのであった。でも…

たねまき

きのう芝(バミューダグラス(コート))のたねをまいた。あさは、かぜがほとんどなかったのだ。 新たに砂を入れた部分については、ローラーがないので自製トンボでおさえた。すでに去年の芝が生えている部分は、目土を補充した。はたしてそういうやりかたがいい…

またもやくたくた

きょうはまずエアレーションをした。これがきつい。それ用のあしでふむタイプの道具がないので、タープをはるときのポールの先端のとがったところをつきさしていたのだが、いい運動になった。時間もかかった。つぎに目土の補充をした。 そうこうしているうち…

かきもらす

たぶんきのうが初めてではない。ちょっとしらべてみる。2月26日の分がぬけている。ほかにもぬけているひはあるはず。ぬけてはいないが、いんちきしてつぎのひにかいたのときもある。まあ、それでも、われながら、よくつづいているとおもう。 ゆうべはねむく…

ピアノの発表会

したのこの。おれとつまと3人でやる曲もある。きのうはリハーサル、きょうが本番。場所はともに豊明市文化会館。 ピアノの音がよくてびっくり(YAMAHAだけど。実はSTEINWAY&SONSを期待していました)。ならっている先生のおうちのピアノ(K.KAWAI)のおとがよく…

時系列と文末決定性

これをかくとき、どういう時系列にすべきかなやむ。日単位ではあたらしいのが上である。ならばトピック単位でもそうすべき? となれば、文章も右下から左上へとかくべきだろう。でもそれは読む人も困るし、技術的にもむずかしい(そういうソフトあるかな?)。で…

カレーライスのマネージメント

おれはいつも米がのこってしまう。外食の場合、最後は福神漬けでめしをくわなければならない。みじめである。〈おわりよければすべてよし〉ということばがあるが、まさにその逆(正確には対偶)だ。いままでくっていたものはカレーライスではなく、実は福神漬…

ついに国民年金保険料をはらう

なにをこの御時世に、とおもわれるかもしれない。おれも随分なやんだんだ。はらいこんでも年金がもらえなかったらバカらしいからね。でも22年もはらいつづけたのが無駄になるのも癪だし。のこり3年分はらいこめば一応の受給資格がえられるみたいだから(たし…

きょうはだめだ(たねまき)

いかん。かぜがつよすぎる。きのうの天気予報に反して、くもりぞらだが、このかぜではしかたがない。おもえば、去年のいまごろ、西洋芝(混合)のたねをまいたときも、すこしかぜがあったのに「ええい面倒だ!」と強行したのだ。疎密があるのはそのせいもあるよ…

コーナンにいく

コーナンはホームセンター。よく新聞にチラシははいってくるのだが、ちかくにみせがないので、いったことがなかった。でも、価格と品揃えは気になっていたのだ。市内で一番ちかいのは、名港木場店か熱田四番町店だろうな。でも名古屋市内はクルマではしりに…

?しばのたねがとどく

それにしてもはやい。そしておどろいた。たねが紫色なのだ。そして第4種郵便物である。そうかだから送料なんて問題にならないんだ。 たねをまくまえに鳥たちにくわれないよう(いまもしょちゅうやってきてついばんでいるが、いったいなにをくっているんだろ…

WWWで芝のたねを注文

バミューダグラスの改良種、商品名リビエラhttp://www.takii.co.jp/green/recommend/riv01.html。 雑草のことをしらべようとしていてタキイのサイトに偶然いった。どうして去年、にわの芝生化をはじめるまえにみなかったのだろう。大学のとき実習ではいつも…

愛してる、愛してない... [DVD]

かわいいだけじゃないぞ。全体の構造も斬新でいいし、写真もいいし、すこしサイコミステリはいってるし、オチもいいねえ。いやいや、本当にオチがいい。ベティ・ブルーのかわいい版か? それにしてもフランスって国はどうなんだろう、こういうもんなんか?日曜…

くさひきでくたくたにくたびれる

まるでスーダラ節だ。ちょっとだけのつもりではじめたらとまらなくなって、ひるめしもくわずにきがついたら2時ぐらいになっていた。おかげでこしもいたいし、へろへろのくたくたである。 かいものにいくきにもなれず、テキトーなゆうめし(ありあわせの具を…

2度めのエステ

それにしてもあれだけのことをして本当にまったく無料とは。おそれいります。もっとも1回めのときは最後にカウンセリングと称して営業っぽいこともあったのだが。今回はそういうのもなかったよ。あのとき「時間はあるが収入がない」といったせいか?ちなみ…

少年計数機―池袋ウエストゲートパーク〈2〉作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (27件) を見る

著者がよくみるなまえのひとなのでよんでみたが、まあ、おこさまむけだな。途中で返却だ。名詞だけの文(?)を普通の文で書かれた段落のケツに2つほどくっつける手法がとても不自然。たとえばこんなかんじ。夕立。夏みかん。 それからこんなのもある。74ペー…

約束の写真

きのうのイタリア村(ひだり)と中華料理屋(みぎ)

なまアシモ

人間型ロボット?それがどうした! とおもっていたが、いざなまでみてみるときもちもかわるようだ。実際にめのまえで機械が人間の様にうごいているのだ。SFのなかで、おはなしとしてしか存在してなかったものが、現実のものとなっているのだ。つきなみだが、…

耕耘機

ひさしぶりに鈴鹿サーキットにいった。おもえばリクルートの社員をかたってリクルートがスポンサーであるところのサザンオールスターズのけがにさんのチームの応援にいって以来だ。このまえhttp://d.hatena.ne.jp/masatec/20050330#p1のチケット、いろいろも…

築地口の中国料理屋

築地口交差点の南東のブロック。10歩ほどひがしにはいるとまたかどがあるけどそのかど。「福義徳(ふくいとく) 灌湯包」という。さる11日オープン。明日17日まで開店セールで、 エビチリ、八宝菜、やわらか酢豚、いかエビ、香酢大蝦、中華丼、エビ炒飯が500…

イタリア村にいく

I氏のいえからあるいていく。せっかく写真をとったのにみせれなくて残念。写真はケータイでとった。いまはPCがなく、Macintoshをつかっている。ケータイでとった写真はMacintoshにとりこめないのだ。こんどPCがきたらアップします。 それにしても、あんなた…

ライ麦畑でつかまえてをよみおえる

題名をよくきくのでいったいどういう本なのかとおもってよんでみたが、訳者も「解説」でかいているようにこれはまあ「坊ちゃん」だな。「坊ちゃん」よりも「僕」は少年に近いけれど。 おれはそれがしりたくてよんだわけなので、ほかにもそれをしってしまうと…

エステにいく

メンズエステ3万円券というのがあたったのでいってきた。うーん、やってもらっているあいだが特にきもちいいわけでもないし、おわったあと特にすっきりするわけでもない。たしかにさわってみるとおはだがぷりぷりしているが、なんかおんなのはだになったみた…

ジュニア [DVD]

これはおもしろかった。きのうのよりかねがかかっているってかんじ。クレーンをつかってうえからダーッとパンしてったり、あるくひとのまえをカメラがずーっとあとずさりしながら1カットでとったり。おんなのひともきのうのひとよりよかった。

KIRIN

キリンはきまえがいい。まあ景品がてめぇんとこの商品だから象に蚊がさしたみたいなもんか。そんなわけで見出しのサイトから応募しまくったよ。結構あたるんだよね。

雑巾がけ

ほこりがきになってやりはじめる。するとめの位置がひくくなってこまかいところまでよくみえるようになる。するとどんどんやる範囲がひろがってやめられなくなる。そんなわけで、のべゆか面積の半分ぐらいやっちまったぜ。