?しばのたねがとどく

BermudagrassSeed.JPG

それにしてもはやい。そしておどろいた。たねが紫色なのだ。そして第4種郵便物である。そうかだから送料なんて問題にならないんだ。
たねをまくまえに鳥たちにくわれないよう(いまもしょちゅうやってきてついばんでいるが、いったいなにをくっているんだろう)ロープをひくくはりCDを計8枚ぶらさげた。効果あるんだろうか。で、気がついたんだが、紫色なのは鳥にくわれないようにするためにそういう色をつけているんじゃないだろうか。品名が[バミューダグラス(コート)]というのはそういう意味だったのか。おれはてっきりテニスコートのコートかとおもっていた。
きょうはもうつかれたのでたねまきはあしたか。ホントはあめがふる直前にやりたいのだが、しばらくまとまったあめはなさそうだし、そうこうしているうちにどんどん時期がおくれてしまうので。
きょうはあさからオカメヅタを移植*1して、p-マンと桃太郎トマトとプチトマトとししとうときゅうりの苗が各58円とやすかったのでそれをかってきてうえたりしたしね。

*1:道路に面した砂質土のところは、さし芽したやつがなかなか活着しないので、うらの粘土質のほうで根づいてるやつをもってきた