WWWで芝のたねを注文

バミューダグラスの改良種、商品名リビエラhttp://www.takii.co.jp/green/recommend/riv01.html
雑草のことをしらべようとしていてタキイのサイトに偶然いった。どうして去年、にわの芝生化をはじめるまえにみなかったのだろう。大学のとき実習ではいつもタキイのたねをつかっていたのに。もしそのときここをみていたら、はじめからここでバミューダグラス(リビエラ)をかっていたとおもう。あのときは、雪印種苗https://www.snowman.ne.jp/snowseed/frame_kan_siba_seed_sell.htmlばかりみていた。いろいろ検索してもタキイのサイトは全然ヒットしなかったぞ。って、いまちょっとしらべると、どうもやはりあの時点ではこういうページはなかったようだな。昨年4月1日に品種検索システムを一般公開。このときはまだ野菜類のみらしい。そしてネット通販が始まったのがどうも6月7日っぽい。そしていま雪印のサイトをあらためてみると、なぜ雪印でかわなかったか、その理由が大体わかった。注文単位が大きすぎたのだ。まあ、雪印ってんだから大方マーケットは農家(特に酪農農家?)だろうからな。
それにしてもこのタキイの「ネットカタログ」はすごい。うえのリンクさきの〈ネットカタログを見る〉というところをクリックするとみることができる。拡大も視点移動もきりかえなしでできる。そして、まるで本のページをめくるように、つまりそういうエフェクトでページをめくることができるのだ。よくかんがえればそんなエフェクトなくてもいいような気もするが。動作環境によってはつらいだろうな。