2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニックニックニック

このシーンが忘れられない。かつて貼り付けた記憶があるが、さがしても見つからないので、くりかえしになるかもしれないがここに貼り付けておく。 それにしても、おれ以外にもこのシーンが好きで、こうしてYoutubeにアップロードしてる人がいることに驚き。…

こんなかきかた、せんでもええんとちゃうか?

「(サイズ S/M/L・レッド)」ぐらいでいいでしょう。紙面があまっとったのかなあ。

クチビルっぽいぞ

と思ったら、キノコだった。

新種のトカゲか?

と思えば、草の枯れたのだった。

こんなところにDUCATIが。あ、ナビまで。

○○駅前の××バリュの駐輪場にて。 DUCATIをこんなスーパーの駐輪場なんかにとめちゃって、自転車がたおれてきて傷がついちゃうよ。と思ってみると、ナビまでついたまま。YUPITERUのだけど。なんと無防備。ああ、日本は、い〜い国だな〜。 これをみた人が盗み…

オイル交換をする気になれない

このまえミラバンのオイル交換をした。こんどはミライースだ。あれからひと月ぐらいか。ドンピシャだな。8月14日だった。まだそれだけしかたってない。めんどくさい。やり始めればどおってことない、というか、あーだこーだ思ってる暇ないんだが、やるまでが…

MAX株式会社の製品ラインナップ

〈ホッチキス〉でしか知らない会社だったが、守備範囲の広さにビックリ。 製品情報 - マックス株式会社〈ホッチキス〉の歴史についてはhttp://wis.max-ltd.co.jp/op/h_story8.pdf。

『ことばの発達の謎を解く』今井むつみ(著)★★★☆☆

ことばの発達の謎を解く (ちくまプリマー新書)作者: 今井むつみ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/01/09メディア: 新書購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見る言葉づかいは優しいんだが、〈ことば〉というなにぶんにも形のないも…

“『昨日までの世界』ジャレド・ダイアモンド(著)倉骨彰(訳)★★★☆☆”への追補

ポリネシアとかメラネシアとかミクロネシアとか(ちゃんと区別ができてない)の太平洋の島々の人たちにどうして肥満やそれにともなう(?)糖尿病がおおいのか? 考えてみればアタリマエのことだった。島まで行くときや(いってからも?)食糧不足に強いそう…

右側走行の謎

[青の炎 - 主夫の生活]で書いたように、冒頭に道路の右側をロードレーサーで走るシーンがあり、どういう意味があるのかずーっと気になっていた。 この前の自動車図書館で妻がその原作本青の炎 (角川文庫)作者: 貴志祐介,角川書店装丁室出版社/メーカー: KA…

『昨日までの世界』ジャレド・ダイアモンド(著)倉骨彰(訳)★★★☆☆

昨日までの世界(上)―文明の源流と人類の未来作者: ジャレド・ダイアモンド,倉骨彰出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2013/02/26メディア: ハードカバー購入: 5人 クリック: 46回この商品を含むブログ (35件) を見る昨日までの世界(下)―文明の源流…

せいちな焼

妻が台湾から持ちかえった菓子のひとつ。まったく意味がわからん。普通、こういうおかしな日本語でも、文字の形とかからなんとなくもとの日本語が想像できるのだが、こいつはお手上げだ。 WWWで検索したら、1件ヒットした。 http://www.jptime.tv/riehk/HP/n…