2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「牛を屠る」佐川 光晴(著)★★★★★

牛を屠る (シリーズ向う岸からの世界史)作者: 佐川光晴出版社/メーカー: 解放出版社発売日: 2009/07/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 615回この商品を含むブログ (36件) を見る面白かった。もともとうすっぺらい本なんだけど(140ペ…

「原始日本語のおもかげ」木村 紀子(著) ★★★★☆

原始日本語のおもかげ (平凡社新書)作者: 木村紀子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/08/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見るこういう語源関係のものは、読んでるときは「なあああるほどなあああ」と思って読ん…

やっぱりだめだ

Fitのカーナビの話。 普通の湿式乾式を両方そなえたレンズクリーナをヤマダ電機で買ってきて(懸案のシアンのインクも)、試してみたんだけど、、、、、だめだ。 これも、前に飼ったCDに2つ小さな穴があいてるだけのと同様、本当は音楽CDとして認識されるは…

50周年記念

しかし、9進法なら、すでに55歳。あんまりきりがいいとは言えない。11進法なら、まだ46歳。これまたきりがいいとは言えまい。 よく「*0周年記念」てやってたり、「わたしも、もう、みそじ」とか言ったりしてるけど、おおいに恣意的だわなあ。

君とボクの虹色の世界 ★★★★★

その後の経過 - 主夫の生活で、「録画してあった映画を見た。それについては見おわってからまた書きます」と書いたその映画。 わけのわからん映画だった。こういうわけのわからん映画って、好きだなあ。ちょっと普段とは違ってるけどやっぱり日常の出来事を…

きのうは学区の運動会

こんな耳にガーゼを当てた状態で行くのはいやだったが、要請されたときはまだこんなんではなく、かつ、もう普通に動けるレベルまでは快復しているので、お断りする理由がないのでしょうがない。おおぜいいる中で、耳にガーゼを当ててるやつなんか当然1人なん…

下の子がゴールを決めるところを見る

下の子のサッカーの試合を西区の山田中学まで見にいく。行きも帰りも高速はまあまあすいてて、とても気持ちのよいドライブだった。ミラバンも快調。 さて、下の子の話だが、いままでも何回か点を入れたことはあったらしい。しかし、そもそもそんなに試合を見…

カーナビが本調子でない

Fitのほうの話。 きのう、妻にたのまれてガソリンを入れにいって、その帰り、なにを思ったか、地図を詳細表示(建物の配置が表示される。50mと25mモード)にしたら、ランドマークや一方通行標識は表示されるのに、街路そのものが出ない。ああ、建物も。 そい…

シアンもなかった

FEELにいったついでにヤマダ電機による。懸案だったプリンタのマゼンタインクの購入とボタン電池の回収を完了する。 ところが、家に帰って、購入したマゼンタのインクを棚におくとき、シアンのインクもないことに気づいた。あれれ?買ってなかったのかぁ。い…

ロッテのフィッツは「狼少年ケン」

巷ではあたりまえのことになっているのかもしれないが。 どこかで聞いたことのあるメロディーだな、とずーっと思っていたのだが、自分で歌ってみてすぐに思い出した。というか、どんどん続きがでてきてしまった、という感じ。

というか修理ふたつ

自転車のパンク 日曜日、上の子が乗っていくとき、後輪のタイヤのサイドウォールが破れ、チューブがプニュっとかわいく飛び出していた。ヘルニア状態だな。心配してたけど本当にパンクになってしまった。野波から押して歩いてきたって。 チューブを出してみ…

トランクス関連でふたつ

昨夜、眠れなくてこんなことを考えていた。 トランクスの正しいはき方 ちょっと下げぎみにしないといけない。 そうしないと横から出てしまう。 トランクスをはいたときの姿勢 あお向けに寝るときは両脚を開きぎみにする。横向きに寝るときは走っているときの…

その後の経過

夕飯の準備中になんかくらっとしたような気がした。熱があるかと思い、はかってみると、まあ平熱。こういうことはむかしよくあった。まだ勤めているころだ。立って下をむいているときに多かった。具体的には、クルマのトランクを開けて中を見下ろしていると…

「優雅なハリネズミ」ミュリエル・バルベリ (著), 河村真紀子 (翻訳) ★★★☆☆

優雅なハリネズミ作者: ミュリエル・バルベリ,河村真紀子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/10/09メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (40件) を見る少女の日記の部分はまあいいのだが、管理人のおばさんのほうがい…

堕天使のパスポート ★★★★★

妻に「じっとしとらなかんよ」と言われていたので久しぶりに映画を見た。 このまえの本(「もう、服従しない」(アヤーン・ヒルシ・アリ 著 / 矢羽野薫 訳)★★★★☆ - 主夫の生活)から、移民つながりだな。そう意識したわけじゃなくて偶然だけど。ただ、オド…

空白の3日間

経過 日曜日の午後2時ごろ、図書館に出かける上の子に、「父ちゃんは耳の下のリンパ節がすこし痛い」といったことを覚えている。 そのあと小便をしようと便器に腰を下ろし(わが家では独身時代の一人暮らしのときから男も座ってすることにしている。掃除簡略…

車庫内の配置

いままでは、入り口から奥を見て、右側にとめるようにしていた。いままでは、と言っても、このまえそうしたばかりなのだが(車庫内でのとめかた - 主夫の生活)。 それを、入り口から奥を見て、左側にとめるように変更した。わが国では、クルマは左側通行な…

ブリーフからトランクスへ

おれはいままでブリーフ党だった。ブリーフと言ってもそんじょそこらのブリーフじゃあない。すべてフランスのMarinerというブランドのビキニブリーフである。これが、おれのあのへんにぴったりなのだ。まるでオーダーメイドのように。 バンコクに寄るたびに…

「もう、服従しない」(アヤーン・ヒルシ・アリ 著 / 矢羽野薫 訳)★★★★☆

もう、服従しない―イスラムに背いて、私は人生を自分の手に取り戻した作者: アヤーン・ヒルシ・アリ,矢羽野薫出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2008/09/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見る前回の「イスラ…

頭を丸める

散髪の日と定めた24日には切りそびれてしまった。頭皮に傷があったので。それももういいと判断し、髪もかなり伸びて寝癖がつくようになったし、きょうはけっこう暑かったので(散髪時はスッポンポン、毛が服につかないようにするため)。 規定の10日前だが、ま…

「VAN HOUTEN COCOA バナナ」(1000ml)★★★★★

売れないんだろうなあ。半額だから買ってみたら、意外と、と言うか、かなり、うまい。 ココア好きの妻も、バナナ好きの上の子も、「ちょっと・・・」という感じだったけど、おれははまったぜ。 もっといろんなフレーバーを出してほしいよ。まずはミントだな。 …

Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。Ver.1.30 をはずす

入れたとき(Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。Ver.1.30 を入れる - 主夫の生活)書いたように、キャレットの状態で日本語入力がONになっているかどうかわかるのだが、それでもまちがえることがよくあるし、やっぱり見た目がよくないのでやめることにしました…

学級閉鎖

登校した下の子がもどってきた。「なんだ、はやびきか?」ときくと、なんと!学級閉鎖だと。しかも3クラス(2年だけで。ほかは不明)。そして、なんと、金曜日まで!! つまり、9連休である。

おれの例の傷

左下腿部の傷の数センチ下にできていた2つのかさぶた(傷がもうだいぶいい - 主夫の生活)・右下腿部内側の「なおらない予感」と書いたやつ、および、バランスボールでつくった右足首前部の傷は、4つとも、かさぶたを取ってしまった。あとにはちゃんと表皮が…

妻はもういい

妻が風邪をひく - 主夫の生活の続報を忘れていた。いつごろよくなったかも忘れているが、たぶん先週1週間のうちにだんだんと、に違いない。

下の子の喉痛

そのかわりに、というのもへんだが、きのうから、下の子がまたもや喉の痛みをうったえる。見ると前回(下の子を緑区休日急病診療所へ連れて行く - 主夫の生活)同様、咽頭の両脇(たぶん扁桃腺)がガンガンに腫れていて、表面がただれて膿のようなものがついてい…

上の子の喉痛 2

いつのまにかよくなっていたようだ。たぶんきのうぐらい。やっぱり感染性のものじゃなくて一種の外傷だったのか? 上の子が喉痛 - 主夫の生活

ベッド用ライトの写真を追加

きのうの記事2009-10-12 - 主夫の生活に。 朝、工作が完了したとき、撮ろうと思ったが、FUJI Finepix 6900Z が見当たらなかったのでいったん保留。工作した箇所は、ケータイのカメラではうまく撮れないと思った。拙者のケータイ(Samsung707SCII)のカメラは…

ベッド用のライト

いままでA氏からの借りパク状態で使っていたライト。よく刑事が取調室で容疑者にあびせるあのタイプである。ベースの下に針金を輪っかにしてつけて、それを柱のねじに引っ掛けていた。ちょうど柱が机で、そこに置いてあるような感じに。 ところが、昨夜、そ…

今シーズンの初鍋

は、坦々ごまみそ鍋。けっこうピリ辛。