きのうは学区の運動会

こんな耳にガーゼを当てた状態で行くのはいやだったが、要請されたときはまだこんなんではなく、かつ、もう普通に動けるレベルまでは快復しているので、お断りする理由がないのでしょうがない。おおぜいいる中で、耳にガーゼを当ててるやつなんか当然1人なんで、目立っちゃうよなあ。
妻はバスケットボールの練習、上の子は岡崎高校ラグビーの試合(72対0かなんかで勝ったらしい。息子は3トライだと)、下の子は大高中でサッカーの試合(8対0で勝ったらしい。でも、相手は8人だったって)、そしておれは自治会対抗ファミリー競争。みんなそれぞれの場所に行っちゃって一人なんで、昼に弁当もらいにいって、その種目のときだけまた出直したよ。
地域の行事ゆえ、そりゃあやっぱり知り合いにあうわけで、「いちいち説明するのがめんどくせえなあ」と思っていたけど、聞いてきた人は一人だけ。でも、じゅうぶん時間があるときだったのでよかった。自分の納得のいくまで、しかも1回だけ説明するのなら、それは面倒ではない。記者会見なんてなんでするんだろう?と思ってたけど、その理由がわかったよ。
それに、聞かなかった人もたぶん聞きたいだろうから、こっちからすすんで説明してあげるのが親切ってもんかもな。いや、聞きたくないかもしれないんで、まずは「聞きたいか/聞きたくないか」を聞くべきだろうな。