ピアスをはずす

タチヤへ買い物へいくまえにもういちど鏡を見てみると、ピアスのまわりに浸出液の固まったのがこびりついていてみっともない。そこで、ピアスをはずすことにした(左だけ)。
ところが、おれの左耳のは1つがゴールドのシンプルなリングでもうひとつはインド製のシルバーのやつなんだが、ともに嵌合部が壊れてて耳たぶの穴にとおして強引に口を閉じてるんで、そう簡単にはずせない。嵌合部のあっちとこっちをそれぞれ左右の人さし指と親指でつかみ(つめを立てて)力を加減してぐいーっと開こうとした。ら、片方の指が外れてもう片方の指で引っぱってしまった。それで、余計に傷をつくってしまったよ。もうひとつのほうは無事にはずせたけど。
そのあと、きれいに水で洗って、汁っけをガーゼで拭きとって、開放療法に変更だい。
ピアスはとうぶんつけれないね。