傷がもうだいぶいい

右足首は、もうあとは、かさぶたがとれるのをまつのみ。
なおらない予感」とかいたやつと、左下腿部の傷の数センチ下にできていた2つのかさぶた(抗生物質をのむ - 主夫の生活)も同様。 
左下腿部のは、ガーゼがめくれたのでもうええかと思って乾かしといたら汁も出ずうまく乾いてくれたので「これでよし」と思ったのだがズボンが触れるとやっぱり痛いし自転車に乗っていくとなるとかなりこすれるだろうということで湿布を固定するネット状のやつを貼っておいたのだが進路説明会から帰ってちょっとだけめくってみてみたらまたもやグチュグチュになっていた。でも、またシャワーのあとにガーゼを当てておけばそのうちなおっていくだろう、という気がしている。
耳は、昨夜、紅茶のせいか夜中に目がさめて、暇だったのでいじってかさぶたをとってしまった。無理のない範囲でね。そいで朝、その仕上げをしたら、1ヶ所だけ(ちょうど高さ的にまん中へんのへりの部分)はがせないところがあったけど、あとは全部きれいにとれたよ。調子こいてピアスも復活してやった。
頭のやつも、気をつけてめくったら、ほとんどうまくめくれて、もうほとんど残っていない。
ああ、よかった。ひょっとして、もうなおらないのか、そういう体質になってしまったのか、それとも年齢のせいなのか、あるいはもっと悪い病気(エイズとか白血病とか)なのか?と、ずいぶん心配したが、どうやらそんなことはないみたい。たしかに、なおるまでの時間が長くなっているとは思うけどね。