2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミライースに乗る

一番やすいグレードでも、シートは同じで、ヘッドレストがはずせるので、前席の背もたれをほぼ水平まで倒すことができる。実際そうして、寝てみたのだが、履いていたのがごついワークブーツなんでステアリングコラムに少しあたるのが気になったが、靴をぬげ…

座布団カバーをつくる

俺のPC用の椅子の座布団。それも自作なんだが、いままでカバーなしで本体だけで使っていて、かなり汚れてきたので、まるごと洗ったら、中のパンヤがよれて団子状になってしまった。それは手でもみほぐして、だいたいはよくなったのだが、やっぱりカバーが必…

貼り紙がない

貼り紙とは、人さがしの貼り紙 - 主夫の生活のことである。それが、きのう同じ場所をとおりかかったらはがされてなくなっていた。あいにくクルマだったので、写真はない。上下に少し紙が残っていた。丁寧にはがした、という感じではない。ビリっと破りとった…

また断線

例のMP3プレーヤのUSBケーブルである(参考:MP3プレーヤ、復活 - 主夫の生活、USB端子の結線 - 主夫の生活、USBケーブルの修理 - 主夫の生活)。 きのう、聴いた曲を書きだして、さあ削除しよう→新しいのを入れよう、とPCにつないだのに、MP3プレーヤのディ…

人さがしの貼り紙

犬やインコのならたまに見るが、人間のは初めて見た、と思ったらインドのワーラーナスィーで日本人をさがしてるっていう貼り紙を見ておっかねぇ街だなぁさらわれちまったんだろうかそれとも殺されてガンジス川に放り込まれちまったんだろうか放り込まれても…

ピンク・パラノイア

とある病院の駐車場にて。 正確には、ピンク・VW・パラノイアか? ピンクのVWニュービートル(つまり偽ビートルね)のダッシュボード上に大小さまざまのそのミニチュアモデルが。なかにはカブリオレあり、メタルトップでそれがなぜか(夏の日射でか?)つぶ…

きのうのアパートのカラーリングはすき家といっしょ

きのうのアパート(あ、おとといか。すごいカラーリングのアパート - 主夫の生活)は、じつは「すき家」のすぐ近くにあるのだ。そして、きょうとおりかかったら、それら両者がともに視界にはいって、その色彩の類似性に気がついたのだった。 それぞれ左右の…

いいわけ

どうしても休みの日(といっても俺は毎日が休みのようなもの、つまり妻や子どもたちの)はこれを書くのを忘れてしまう。ゆうべも十分時間はあったのに{これを書こう}とはこれっぽっちも思いつかなかった。普段、昼間に書くことが多いからだろうか。休みの…

すごいカラーリングのアパート

さて、いつもの買い物ルートでは一瞬しか見えなくて、気にはなっていたが、なおざりになっていた建物。きょうは、ほんの少し(街区のこっち側をまわらずあっち側をまわる、つまり長方形の右下の点からいつもなら左にいって右に曲がるのをまっすぐいって左に…

長い散歩

時間が余っていて運動が足りない。ならば歩くのにいもってこいだ。でも、用もないのに歩く気にはなれない。なので、なにか用をみつけて口実にする。 きょうはオートバックスとよあけ店とアミカ豊明店をめぐる、きのうGoogleMapで調べたところによれば、たし…

東邦ガスのマーク?

またもや「東湯」(目立たない風呂屋 - 主夫の生活)である。入口をすぎて右へまわったところらへん。 顔になってるところがステキ。しゃちほこ?名古屋だけに。

耳がボーンとする

朝起きてからしばらく左耳がボーンとしていた。朝飯をつくっているときも。朝飯を食いおわってからも。 なので、このまえ買った血圧計で血圧を測ってみると、最高血圧120以下最低血圧80以下のいわゆる至適血圧の範囲だった。 そのあと、洗濯物をたたんだり洗…

『悪霊の島』スティーヴン・キング(著)白石朗(訳)★★★☆☆

上・下巻の表紙をくっつけてみました。ひとつの絵になるので。それにしても下巻の表紙の少女、どうして[L]ではなく[R]なんだろう? たしかに、この先どうなるんだろう?って読むのを中断するのがためらわれるくらい、ではあった。それなのによく眠くなっ…

「東湯(あずまゆ)」の看板

目立たない風呂屋 - 主夫の生活の続き。 見えるかなあ?左下の看板。 煙突の先っちょまで撮りたかったんだけど、これ以上さがると絶対看板見えんくなるぞということで、これが限界。 それにしてもひかえめだなあ。

雨の中、傘をさして歩いてアオキ前後店へいく

家で寒くてしようがなかったので、歩けば少し体が温まるかと思って、雨が降っているにもかかわらず歩いていくことにした。 きのうプラグとコードの接続部を接着剤で固めたヘッドフォン(あそこを絶縁する - 主夫の生活)をしていく。インナーイヤホンにくら…

あそこを絶縁する

あそことは、はんだづけ部分である。きのうのヘッドフォン(またもやマイクロはんだづけ - 主夫の生活)のプラグとコードの結節点である。 やっぱりプラグをさし込むたんびにあそこをゴニョゴニョするのは面倒なので、硬めのチューブをかぶせてあそこに直接…

またもやマイクロはんだづけ

“またもや”というのは、MP3プレーヤ、復活 - 主夫の生活に対してである。 またもや耳に装着して音を聞く装置(なんてまわりくどい言い方をするのは、こんどの“またもや”がイヤフォンをひろう - 主夫の生活に対して言っているにもかかわらず、そちらは耳の中…

目立たない風呂屋

路地を入っていくとこんな感じに建っている。なにしろ入り口が表通りに面してない。というか、そもそも建物自体が表通りに面してないのだ。 そして、風呂屋の入り口を通りすぎて建物の角を右に曲がると、 こんな感じで、つきあたりっぽいところ(つきあたり…

色分けがしてある

きょうのように天気がいいと、どうしても上のほうを見る。高圧鉄塔は俺の好きなアイテムのひとつだが、ちょっとかわったタイプのこれ。 鉄骨トラスではなく、鋼管1本立ち。本当はなんて言うんだろうと思って調べてみたら、こんなサイトがあった。 http://ww…

15点買いで1000円チョッキリ

1000円の商品券があったので、1000円を超えるように買い物をした。つもりだったが、チョッキリだった。「世界まるごとHOWマッチ」なら〈ホールインワン賞〉だな。というか、これは「がっちり買いまショウ」の〈がっちり賞〉か。古〜。

動物をモチーフにした、ゆるキャラ風の顔

Wiiのリモコンである。シリコンジャケットの手もとの方をめくって、電池ケースのふたをとって、電池をはずして、シリコンジャケットをゆるくもどして(きっちり元どおりではなく)、裏向きにして、先の方を手前にして置いてあった。 いくぶん想像力がいるか…

きょうはNina Hagen

洗濯をしはじめたら、なぜかSmack Jack が頭に浮かんできて、猛烈に聴きたくなってしまった。あれは持ってるCDに入っていたか?いや、そんなわけない。テープだ。カセットテープだ。1stか、Unbehagen か。ええい、鬱陶しい。こういうときこそYoutubeだ、とい…

The Only Thing She Needs / UK をヘビーローテーション

はじめて聴いた30年ぐらい前から、なんど聴いても出だしのリズムが理解できない。あとはブリッジをのぞいて変拍子じゃない通常の4拍子だと思うんだが。その出だしのリズムを解明したくて、というわけじゃない。とにかく、曲全体が、曲全体の演奏がすばら…

裸でピアノを弾く少年

下の子です。高1。ボート部。 Kapustin: Preludes In Jazz Style, Op. 53 - #9 In E を弾いているのだが、なかなか難しいようだ。

クマちゃんとおしゃべり

ぬいぐるみが大好きな高校3年男子。小さいときアトピー性皮膚炎で、ぬいぐるみを全部片付けちゃったせいだろうか。いろんなポーズをとらせて遊んでいる。 俺は俺で、実物そっくりの猫のぬいぐるみをつくろうかと考えている。もうすでに市販されているかと調…

高速の下

家で見たら、白黒みたいでびっくりした。名二環と国道302号線の下。 やっぱり狭くて暗いのが気になるようだ。 保存するとき、白黒にしちゃったのかな。

「し」か「レ」か

妻の検診の予約(子宮頸癌後の念のための定期健診、最近は半年に1回だったかな?)をとりに緑市民病院にいった。そこの便所のドア内側に貼ってあった貼り紙。 はじめ「水流しバー」と読んだが、「水洗レバー」だよねやっぱり。そのあとの「うしろ」の「し」…

ママチャリでアピタ鳴海店へいく

ドラゴンズのクライマックスステージ優勝セールなんだが、さすがに3日目ともなると、客もあきてきたのか、店はすいていた。リーグ優勝、クライマックスシリーズ、日本シリーズと、店のほうも疲弊してしまうのではないか?優勝倒産なんてこと、あるわけない…

これを書くのを忘れる

おとついのそのまえの日はネタがなかったから書かなかった(その次の日にそのまえの日の日付で書いて埋め合わせておいた)。が、きのうはちがう。ネタはあった。本当に忘れていた。なので、こうして、きょう、きのうの日付で書いて埋め合わせている。 下の子…

中電のマーク

昔のやつが電柱にあった。俺は今のよりこっちの方が好きだなあ。なんか、《電力》って感じがして。点対称だしね。 一筆書きで書けるかな?って考えたけど、同じところ2回通れば書けるね、ってそりゃ一筆書きじゃないだろう… どういう書き順で書くのかな?っ…