長い散歩

時間が余っていて運動が足りない。ならば歩くのにいもってこいだ。でも、用もないのに歩く気にはなれない。なので、なにか用をみつけて口実にする。
きょうはオートバックスとよあけ店とアミカ豊明店をめぐる、きのうGoogleMapで調べたところによれば、たしか全長8.4km1時間49分のコースだ。たぶん、いままでで一番ながい。
道中がながいのでその分いろんなものを発見した。
まず、名鉄中京競馬場前駅のちょっと東に、新しい道路ができつつあった。

たしか松岡鐵工所の東側。いま地図で確認したら、すでにみちがある。ということは、広くしてるだけか。


もう少しいって路地を左に入ると、なにやら怪しげな家が見えてくる。

もう少し近づくと、

さらに近づくと、

こうなっている。
道をはさんだ向かい側も、

こうなっている。
うさぎが多いことは多いが、全部うさぎというわけではない。
残念ながらストリートビューはないが、上からの写真だと、

大きな地図で見る
こんな感じ。


もっとズンズンいって、前後町という交差点を左に曲がると、そこには、いま話題の自転車専用道レーンがあった。

クルマが駐車さえしなければありがたい。しかし、駐車/停車したいときはどこに止めればいいのか。止めたらいかんということか。それならそれでいいのだけれど。
Twitterにも書いたけど、それにしてもこの表示、
http://mainichi.jp/select/wadai/news/images/20111028k0000e040058000p_size5.jpg(画像はhttp://mainichi.jp/select/wadai/news/20111028k0000e040052000c.htmlより引用)
ちーとおかしなぁーか?
自転車の向きと矢印の向きが反対だがや。これだと、どっち向きに走ってええかわっかれせんぞ(まあ、たいてい矢印にしたがうだろうが)。


そして、ちょっといって斜め右の道に入ってふたたびズンズンいくと、大きな池(三崎水辺公園)があって、水鳥の楽園のようになっていた(ちと大げさ)。

反対側を見ると、かわった家があった。

まえを見るとこんな感じ。


携帯電話でWWWにアクセスできればいいのだが、そういう契約をしていないので、GoogleMapの地図を画像ファイルにして携帯電話に入れていった。こまかいところまでちゃんと見えて、これは便利だ。
アミカのすぐ近くなんだが、GoogleMapの指示どおりに歩いたら、こんな道だった。

自転車もとおれないくらいのほそい道。GoogleMap、なかなかやるな。