猪高の森


こうやって見るとどおってことないな。現場で見たら、幹が地衣類でびっしり覆われていてよかったのに。
このまえ名東スポーツセンターにいった。クルマは名東プールの跡地にとめた。去年はまだプールのまわりが工事用の塀で囲ってあって、中でとり壊しの工事をしていた。それでも数台は駐車できた。きれいな駐車場になっていた。40台ぐらいはとめれると思う。たぶん生涯学習センター用。16:45には閉められちゃうようなので、そこだけは気をつけなければならない。どうせ時間どおりじゃないだろう、とたかをくくっていてはいけない。近くに障害者スポーツセンターのアーチェリー場があるのだが、そこの駐車場は16:30までで、たしかに16:26の時点では開いていたが、そこからもうすこし歩いてプール跡の駐車場から自分のクルマを出してもう一度その前をとおったときには鎖がかかっていた。たぶん時間どおりだろう。係の人もはやく帰りたいだろうからな。きっと、アーチェリー場の駐車場を施錠して、歩いてプール跡地の駐車場までいってそこを施錠するんだろう。その歩くための時間が15分。そこから事務所のようなところにもどって17時には勤務終了、というパターンじゃないか。公務員だからね。ああ、嘱託かもしれんな。それでもやっぱりはやく帰りたいわな。
駐車場からは、森の中を歩いていった。
道に迷うといけないので、地図を写真にとっておいた。

それでも迷ってしまった。障害者スポーツの横に出てしまった。去年はぴったし名東スポーツセンターの横に出れたのに。去年のことが書いてないか検索したが、書いてなさそうなのでいま書いている。
いま地図を見て思ったのだが、枕木道をすぎたら左手づたいにいけば迷うことはないようだ。
蚊に3箇所さされた。歩いているだけならさされなかったのに、立ち止まって写真をとったり写真にとった地図を見てたりしてたのでさされたのかもしれない。それとも立ち止まらなくてもさされたかもしれない。そもそも短パンというのがいけないのだ。
それでも森の中は涼しくてよかった。道路に出たら灼熱地獄だった。なのにやっぱり蚊にさされるのはいやなので、帰るときは道路から駐車場へいった。
ちゃんとした服装さえしていれば、気持ちのいいところである。