2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

でかい葉

アオキスーパー前後店の裏で。 比較のために手をそえた。ふだん使ってないむかしの携帯電話に入っていた写真。久しぶりに使うことがあって、思い出してアップした。 どういう植物かはわからない。

かぼちゃ

王冠の形はこれがもとになっているのか、と思った。

花火大会

今まででいちばんの花火大会は奈川村のそれだった。 なにしろ打ち上げるところと見るところが近い。発射台がほんの10数メートル先に見えるところまで近寄ることができたのだ。なので、半球形の花火のからがバシバシ降ってきて痛いくらい。ポカンと口なんぞあ…

埼玉へいく

最初からけちのついた旅だった。 午後9時5分ごろ妻をデンソー本社に迎えにいき、そこから直近の伊勢湾岸道豊田南ICから高速にはいる計画だった。 家を出るのは予定通り午後8時43分だったのだが、ガソリンが半分未満であることに気がついた。とおりみちにいつ…

iPod touchのWi-Fiがつながらんくなり、つながるようになる

ゆうべ下の子が「iPod touchがインターネットにつながらん」と言って見せにきた。ちょっとまえからとぎれるとは言っていたのだ。 ちょっと貸してみろ、と自分でもやってみたが、なんどトライしてもだめ。接続先をいちど削除して、パスワードを入れなおしてみ…

『カーリーの歌』 ダン・シモンズ(著)柿沼瑛子(訳)★★★☆☆

カーリーの歌 (ハヤカワ文庫NV―モダンホラー・セレクション)作者: ダン・シモンズ,柿沼瑛子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1988/01/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (24件) を見る読んだのは昭和63年発行のもので、表紙絵はこれとは…

razikoのその後

VPNクライアントを入れる - 主夫の生活で甥っ子のH君からコメントをもらいました。その中でrazikoを使ってはどうかという提案がありましたが、おれはその時点ではradikoと勘違いしていたのでした。 ところがつい先日H君から電話があり、razikoはradikoではな…

クルマ用の網戸

こんど埼玉にいくので車中泊用に。ミラース用。ミラバンと兼用にしようと思ったが、ミラバンは2ドアのため大きさがちがい、それでも工夫して兼用にしようと思ったがむずかしそうだし、専用にくらべれば使い勝手わるそうだし、ミラバンで車中泊はミライースが…

カメノテを食った

右が茹でたやつ。左下が殻と取り出した身。左上が空の殻。 テキトーに洗って(そんなによごれてないからね)茹でるだけだよ。茹で汁は出しが出てるから(うすいけど)おすましにしてもいいし。岩にくっついてた袴のような爬虫類の皮膚のようなところをちぎる…

秘密のビーチにいく

I氏のクルマで紀伊長島港まで、I氏の船で秘密のビーチまでつれてってもらう。イタレッリ・ツクセッリである。 秘密のビーチに到着して最初のエントリーでおれはクラゲにやられてしまった。腕にピリピリを感じ、そのピリピリがビリビリになったので見ると、触…

『すべてはどのように終わるのか』クリス・インピー(著)小野木明恵(訳)★★★☆☆

すべてはどのように終わるのか―あなたの死から宇宙の最後まで作者: クリス・インピー,Chris Impey,小野木明恵出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/01/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 406回この商品を含むブログ (12件) を見る「世界の終わりを見…

ハネデューメロン

Google翻訳がいかんかったのだ

上の写真だけど、スマホから直接はてなフォトライフにメールでアップロードしたんだけど、いつまでたってもフォトライフの一覧にあらわれない。何度再読み込みしてもだめ。あれ?送信したつもりでちがうことしちゃったと思って送信済みボックスを見るとやは…

このあとすげえ夕立になった

浜松の方にいく

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/enjoy/sports/hamakita_sogotaiikukan/index.htm。伊勢湾岸+東名でいく。タンクローリー車のケツにくっついてちんたら走る。お気楽でいい。ああいう重量級のクルマなら、急ブレーキもきかないだろうから、…

気になってしかたがない

Fiatのチンクェチェントである。ニセモノじゃないぞ。ホンモノ。 いつまでこのページが存在するかわからないが一応http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1275215050/index.html?vos=dcsrprsm201202295oo。 98万なら買えんことはない。が、岡山はちと遠…

へんな名前

http://nihon-wedding.com/ash/index.htm“ash to ash”って、正確には〈ashes to ashes〉だろうけど、棺を墓穴に埋めるときに言うせりふだろ?ウェディングドレスにそれはないだろう。 華やかな衣装も、幸福に満ちた時も、やがては朽ち果て終わる、という意味…

VPNクライアントを入れる

J-WAVEの『サウージ・サウダージ』を聞きたくて試してみた。詳しいことはわからないが、筑波大学内にあるサーバからWWWにつながっているという形になっているようだ。 J-WAVEが聞けない - 主夫の生活以来、ずっとあきらめていたのだが、なにを思ったのかなん…

『ご先祖様はどちら様』高橋秀実(著)★★★★☆

ご先祖様はどちら様作者: 高橋秀実出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (21件) を見るそろそろお盆の今日このごろですが、読んでいるうちになんか{死んだ人のことなんてもうどうでもいい…

洗面台にダース・ベイダー

小林製薬のアイボン。コンタクトレンズをはずしたあとに目を洗うやつ。 いつも見てるものなのに、今朝はダース・ベイダーに見えた。

藤前干潟

ラムサール条約に登録された湿地であることを示すもの。だと思う。まぶしくて暑くてよく読んでない。 人間の目には近景も遠景もちゃんと見えても、写真だとどうにもならない。遠景が暗くても真っ昼間です。