iPod touchのWi-Fiがつながらんくなり、つながるようになる


ゆうべ下の子が「iPod touchがインターネットにつながらん」と言って見せにきた。ちょっとまえからとぎれるとは言っていたのだ。
ちょっと貸してみろ、と自分でもやってみたが、なんどトライしてもだめ。接続先をいちど削除して、パスワードを入れなおしてみてもだめ。もちろん、iPod touchを再起動してもだめ。
ノートPCもおれのスマホもちゃんとつながってんだから、iPod touchがいけないに決まってんだ。
どうもルータをM氏のFONのルータにかえてからときどき接続がとぎれるようになり、そしてついに、ゆうべ、どうしてもこうしてもつながらなくなってしまったらしい。
ということはやっぱりルータのせいか。。。
しかし、念のためルータを起動してみたが、やっぱりダメなのである。
ああ、11nになって、すこし速くなったと喜んでいたのに…またもとのI氏のルータにもどさなければならないのかな…とも思った。
もうわけがわからんので、今朝、ちょっと調べてみた。
すると、「Wi-Fi ルーターと Wi-Fi アクセスポイントの推奨設定 - Apple サポート」というページが見つかった。そこでそこに書かれているWMMというのを有効にしようとルータの設定画面をひらいてみたがそのような項目は見あたらない。そもそもWMMというのがわけわからんので、それも調べてみると、PC | 日経 xTECH(クロステック)にはなんかどうもQoSというのに関係があるようなことが書いてある。そういえば、QOSというのはルータの設定画面で見たような気がする。
ふむふむ、たしかにあるぞ。そしてそれが[Off]になっていた。ので、ためしに[ON]にしてみた。
昼すぎに下の子が部活からかえってきてためしてみると、、、OKでした。
でもねえ、そんなこと知らんぞ、普通。普通はデフォルトでWMMが有効あるいはQoSが[ON]になってるのかなあ?IEEE 802.11nのルータつかってる人、多いと思うんだけどなあ。それとiPadiPhoneiPod touchをつかっている人も。