クルマ用の網戸


こんど埼玉にいくので車中泊用に。ミラース用。ミラバンと兼用にしようと思ったが、ミラバンは2ドアのため大きさがちがい、それでも工夫して兼用にしようと思ったがむずかしそうだし、専用にくらべれば使い勝手わるそうだし、ミラバンで車中泊はミライースがある今となってはまずしないだろう、ということでイース専用にした。
運転席用と左後の窓用(それぞれ写真上と下。ともに内側が見えています)。4つ作るのは大変そうなので、まあ対角線の窓が開けれればだいぶいいかな、ということで。いや実際大変だった。2つでよかった。10時からはじめて、夕飯の準備をはじめる18時ぐらいまでかかってしまった。
まず紙をクルマの窓あたりにはって型取り。ミラーがあるので少しむずかしい。でもまあ、これはいい。
つぎに布を裁断する。布は破れたタープが捨てずにあったので、それを使った。色的に黄土色の部分(コールマンのツートンの)を使いたかったが、破れたのはその黄土色の部分で、手でひっぱるとその黄土色の部分はもう布のしょうがなくなっていて簡単にビリビリ破れてしまう状態なので、あきらめて深緑の部分をつかう。深緑の部分の布は劣化が少なくまだしっかりしているのだ。
クルマを買うとき、ドアバイザーが不細工なので結局つけるのをやめたため雨が降っても少し窓を開けれるように、上部はバイザー的にしようと思っていたのだ。つまりサッシ幅より6センチほど幅広にしようと。それなのに、忘れてサッシ幅で裁断してしまって、やり直しをせざるを得なかった。もちろん片方だけだけどね。
縫い合わせるのに苦労した。布がうすいのでミシンに食い込んでしまった。それを直すのにだいぶ時間を無駄に使ってしまった。下に紙をひいて一緒に縫わなければならなかったのだ。
それでも布がシャラシャラで縫いにくい。まち針が打ってあってもずれやすいのだ。
また、網戸用の網は近くのホームセンター(ユーホーム)で91×200[センチ]のが300円ぐらいだった。縫い付けるとき、どうしても網がバイアスになる箇所が出てくる。そのため、引っぱりすぎると長さがくるってきてしまうので注意が必要だった。
まあ、ほぼ満足のいく仕上がりです。