Google翻訳がいかんかったのだ

上の写真だけど、スマホから直接はてなフォトライフにメールでアップロードしたんだけど、いつまでたってもフォトライフの一覧にあらわれない。何度再読み込みしてもだめ。あれ?送信したつもりでちがうことしちゃったと思って送信済みボックスを見るとやはり送信済みメールがない。なんだそういうことか、ともう一度メールでアップロードする。こんどはしっかり意識的にする。
しかし、フォトライフの一覧に出てこない。少しまって再読み込みしてもだめ。
しかたがないのでBluetoothでPCに送って、PCからはてなフォトライフにアップしたのだ。
ひょっとして、と思って、Picasaウェブアルバムにアップロードしてみると、それはちゃんとできてる。もしや、と思い、Evernoteにアップロードしてみると、やはりできてる。念のため、Boxにもアップしてみたら、やっぱりできてる。
つまり、〈共有〉が全部できないのではなくて、すべての〈共有〉先をためしたわけじゃないけど、たぶんGmailだけがだめなのだ。
ためしに、〈共有〉先にGmailを選んで、自分のメールアドレス宛に送っても、やっぱりとどかない。何回やってもだめなもんはだめだ。
んじゃあ、前回Gmailを使ってメールではてなフォトライフに写真をアップロードしてからきょうまでになんかスマホのシステムに変更をくわえたか?
くわえたんだよねえ。Google翻訳を入れたのだ。いかにもGmailに影響をあたえそうなものだぜ。
で、Google翻訳をアンインストールすると、、、あれれ、ためしに自分宛てに送信したメールがいっきにとどいたぞ。
ということは、フォトライフにもきっといっぱいとどいてるぞ。
あれれ?ひとつだけだった。