2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsUpdate

現在は1909 Vostro200のWindowsの話. なかなかバージョン2004がおりてこないと首を長くして待っていた.もうすぐサポートが切れると警告は出すくせに.Inspiron15Rはインサイダープログラムに参加してるのですでに21H1,LenovoB41は順当に20H2.それらがそ…

パソコン版 Google ドライブをインストール

(G:)ドライブにGoogle Driveが割り当てられている。 クラウドストレージはローカルストレージの容量を圧迫しない・ローカルストレージが故障や紛失で使えなくなったとき安心・異なる端末からもアクセスできるなどの利点があって、とても重宝する。 だが、…

Google Chrome の新規タブがカスタマイズできるようになる

新規タブに表示されているショートカットを消すことはできるけれど追加することができなかった。 そこでちょっと調べてみると、どうも新規タブにはショートカットだけでなくショートカットの追加ボタン(「+」のボタン)も表示されるようだし, 検索窓も表示…

Googleの音声検索ができるようになる

LenovoのノートPCの話。本を読んでいてsensibleという単語が出てきたので、意味を調べようと思った(sensitiveとかsensualとか似たような言葉があってややこしい)。ところがまるで反応しない。まず考えたのは{マイクがミュートになっているのではないか}…

WindowsUpdateでエラーが出て何度もダウンロードとインストールを繰り返すアップデートを無効にする

LenovoのノートPCでタッチパッドのドライバをすこし古いのに変えて調子よかったので、調子こいてDELLのノートPCも同じようなことができないかと思った。そこで、少し調べてみると、こんどは逆にLenovo用であるが、より新しいのが見つかったので(https://sup…

Zenfone Max Pro (M1)が起動できない問題のその後

電源を落とすとまた起動できなるかもしれないと思い気をつけていたはずなのに、いつもの癖でついつい電源を落としてしまった。電源を再投入するとまたもや、 https://www.facebook.com/YANSU.Masatec/posts/4178928812157275 のときのメッセージが。そこでも…