WindowsUpdate

f:id:masatec:20210421112640p:plain

現在は1909

Vostro200のWindowsの話.

なかなかバージョン2004がおりてこないと首を長くして待っていた.もうすぐサポートが切れると警告は出すくせに.Inspiron15Rはインサイダープログラムに参加してるのですでに21H1,LenovoB41は順当に20H2.それらがそうなってから相当な時間が過ぎているのに,Vostroは1909のまま.{サポートが切れたらセキュリティ的にまずいんじゃないか,古いハードウェアに無理やり新しいOS突っ込んでるからなあ・・・}と思っていた.

少し調べると,「手動でダウンロードしてインストールできるがハードウェアやドライバが対応してないためトラブぶる可能性があるのでやめておいたほうがいい」という話があった.また「2004をとばして次の20H2がおりてきた」という話もあり,「ただ待っているよりも自分からWindowsUpdateへ攻めにいったほうが早い」という話もあったので,ここんとこ毎日のようにWindowsUpdateをチェックしていた.

そうしたら今日,ついに来ました.

f:id:masatec:20210421114126p:plain

20H2がダウンロードできそうです

ようやくです.2004をとばして20H2です.これで少し安心できます.

Windowsのバージョンについては,こちらがわかりやすくまとめてありました.

 

追記(12時31分)

だめでした.

f:id:masatec:20210421122651p:plain

インストール中にエラー発生

で,もう一度〈更新プログラムをチェック〉をやっても「最新の状態です」と出て,「バージョン20H2の機能更新プログラム」は表示されません.

またまた待つだけの日々です.