Google Chrome の新規タブがカスタマイズできるようになる

新規タブに表示されているショートカットを消すことはできるけれど追加することができなかった。

そこでちょっと調べてみると、どうも新規タブにはショートカットだけでなくショートカットの追加ボタン(「+」のボタン)も表示されるようだし, 検索窓も表示されるようだし, カスタマイズボタン(右下の鉛筆アイコン)も表示されるようだが, それらのどれも表示されていない。そこでもう少し調べてみると, カスタマイズする方法はいろんなサイトでいっぱい紹介されているけれど, カスタマイズできないという報告はまるでない。

そこでこれが Inspiron だけで発生している現象なのか、それとも他のデバイスでも発生する現象なのか、を調べるために Chromebook でも Lenovo でも試してみたが、どちらも Inspiron と同じような表示だった。 

ということは俺の Chrome の設定がおかしいのかと思って設定のページをじっくり見てみたが、そういう設定にするための項目は見当たらない。

試しにゲストモードで試してみたら、普通の表示だった。妻のアカウントではどうなのか? やっぱり普通の表示だ。 

ということは俺の設定があかんってことやな。 

ということは機能拡張のせいなのか。

というわけで機能拡張を全部オフにしてみたいけれどもそれでも表示は全部オフにする前と同じ変わらない。どういうこっちゃ。

 

で、なんでか知らんが、ふと既定の検索エンジンGoogle以外のもの(楽天ウェブ検索)にしてあるせいじゃないか?と思いついて、それをGoogleに変えてみたら、、、ああ、いけました。

もしGoogle Chrome をお使いで、新規タブのカスタマイズができないとお悩みの方がいらっしゃいましたら、一度そのへんのところを疑ってみてください。