Zenfone Max Pro (M1)が起動できない問題のその後

電源を落とすとまた起動できなるかもしれないと思い気をつけていたはずなのに、いつもの癖でついつい電源を落としてしまった。電源を再投入するとまたもや、

https://www.facebook.com/YANSU.Masatec/posts/4178928812157275

のときのメッセージが。
そこでもはや不要と思っていた(電源ボタンの超長押しでAndroidを起動できたので)ASUSサポートからの指示

https://www.facebook.com/YANSU.Masatec/posts/4179237125459777

 にしたがいAndroidの初期化(Factory Reset)を試みる。
しかし、再起動後またもやエラーメーッセージが。
やり方がまずかったのか?とも思いもう一度Androidの初期化を試みる。Androidの初期化を試みる。
しかし、結果はおなじ。
じゃあまあ、電源ボタンの長押し(なんどもやってるうち「超」がつくほどではないと思えてきた)さえすればAndroidを起動することはできるのでこのまま使おうか、と考えた。
ところがFactoryResetをしてしまったので、もとどおりにするのが面倒くさい。アプリはほとんど自動で再インストールされるが、
されないのもある。が、まあそれはたいしたことではない。GooglePlayのライブラリから簡単にインストールできるから。問題は、ログインしないと使えないアプリにログイン情報を入力しなければならないことだ。パスワード管理ソフトで自動生成した文字種ごちゃまぜの32文字もあるパスワードはパスワード管理アプリを使わなきゃ入れれっこない。
しかし、使っているパスワード管理アプリは3月からか4月からか6月からか忘れたが、デバイスのタイプごとに一つの端末でしか使えないとアナウンスされていた。なので、Zenfone Maxvalu Pro (M1) でそれを使ってしまうと新しい端末(Rakuten HAND)で使えなくなってしまうのではないかと心配して使用がためらわれた。
というわけで、Zenfone Maxvalu Pro (M1) の使用はもうやめて、SIMも解約しようと思った。
しかし、どうせ料金は日割りされないだろうし、もうほとんど月末なんで、ギリ月末まで待って解約しようということにした。
で、解約申し込みのページにいくと、なんと、

★解約は毎月25日受付締切で、当月末日解約として処理させて頂きます。 翌月以降の解約ご希望の場合は26日以降に解約申請してください。

https://mypage.freetel.jp/Service/confirmCancel


と書かれているではないか。FREETEL SIM を解約しようと考えている人は(いないと思うけど)気をつけてください。
というわけで、解約は1ヶ月先のばし、ていうか、ひょっとして心変わりがあるかもしれないので約1か月のモラトリアム期間を設けて、とりあえず解約の申込みはやめておいた。
だったら、せっかくなのでアプリを今までどおり使えるようにしておきたい。パスワード管理アプリは端末限定問題については、まあなんとかなるだろうと利用を決行したが、まあなんとかなった(RakutenHANDでも使えました)。
ていうか、先に書いた端末の限定に関する記述は、完全に俺のかんちがいで、どうも本当は、

モバイル端末かデスクトップWebブラウザ

 (https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/17/news056.html
ということのようです(詳しくはリンク先で)。
そのため、Webブラウザ用とは別にモバイル用にもう一つアカウントを作って前者から後者にエクスポート>インポートしておいたのだった。それをすっかり失念しておった。
てなわけで、とどのつまりは、電源投入時にエラーメッセージが表示される以外、そうなる以前と同じになった、というこってす。