2007-01-01から1年間の記事一覧

スタッドレスタイヤにかえる

明日雪が降りそうで、かつ明日三ヶ根山へ泊まりで行くので。儀父母と義兄家族とうちの家族で。 ということで、明日もこれをお休みします。

餅をつく

自分ところで消費する用の。義父母の家の分も。マシンメイド。車庫でやる。

Wiiをやる

WiiでWiiFitをやる。Wiiをやるのも初めてなら、Wiiを見るのも初めて。当然WiiFitをやるのも初めて。Wiiがあんな小さいものとは思っとらんかった。 俺が得意だったのは、フラフープと、綱渡りと、座禅と、筋トレのひじを突いてやる腕立て伏せみたいなやつと、…

お詫びと言い訳

最近「お詫びと言い訳」が多くて、まずそれをお詫びします。 さて、昨晩は、妻のバスケットボールチームの忘年会がわが家でおこなわれまして、それで書けませんでした。当「主夫の生活」を見に来てくれた方には、つつしんでお詫び申し上げます。

Yahoo!あんしんネットを試す

このあいだまでWindows Live OneCare FamilySafetyというのを使っていた。が、子どもアカウントでは開けないページが多すぎ、ページを開けるようにしても画像が開けなかったり、大人用アカウントでも画像のチェックをするのか、画像がやたらと多い楽天のサイ…

「筆王」がDELLで使える

ライセンスとかの関係や、DLLファイルなんかの関係で使えないかと思っていたが、とにかくやってみることにした。 筆王のフォルダを見ると189MBあるので、どうやって移しかえようかと考え、結局、夏にT氏から教えてもらった「ファイルバンク」*1というのを使っ…

下の子のサッカーの試合

小学校最後の試合だろうということで、見にいく。 同点のときはいいのだが、点差が2点3点と開いていくと、とたんに勝負なんかどうでもよくなってしまう。先生は「まだまだ」「気持ちを保って」「あきらめるな」みたいなことを叫んでいたが、俺はもうだめだ。もう応…

ディスプレイの使い方

というわけで、またもやメビウスを使っている。起動直後や、[Fanction]+[F11]で画面を消してふたたび点けた(この機能は外部ディスプレイに切り替えるキーの組み合わせをさがしてテキトーにファンクションキーを押していて発見した)直後は、バックライトが点…

妻の年賀状をつくる(その2)

「妻の」とか言いながら「自分の」も少しつくってしまった。しかも、eメールが送れる人宛のまで少し印刷してしまった。このまえはeメール、こんどは紙で、と、まったく一貫性がない。いつも一貫性がないという点においては一貫性があるのだが。 あれから、裏面デ…

頭上にマキグソ?

実は石です。

妻の年賀状をつくる(その1)

とりあえず写真撮影と写真選びと裏面レイアウト。去年のやつの写真を入れ替えただけ。自分としてはああいうのはつくりたくないのだが・・・かなり不本意な仕事。ただし、自分の写真うつりは気に入っている。 そのために、またもやメビウス起動。DELLのディスプ…

妻が夕食をつくる

やはりお据え膳はいい。世の中には、毎日これの人がいっぱいいるんだよなあ。

神もしくは宇宙人と名刺交換?

まだ年明けてないぞ。

の人が4人来る

妻の職場の同僚。若くて美しい人たち。一品持ち寄りの会。 だが、そういう会では往々にして一品ではすまず、何品も、しかも一人分じゃなくて何人か分持ち寄ることになるので、たとえば7人集まるからということで皆が7人分ずつ持ち寄ると全部で49人分になって…

坂本龍一との共演もしくは競演

自分の夢を親が無理やり子どもに押し付ける、というのはスポーツの世界ではよくあることだ。わが家の場合は無理やりではない。挫折した俺の意志を下の子が快く受け継いで、あの「戦場のメリークリスマス」を練習してくれている。 最近ようやく最後まで弾けるよ…

神もしくは宇宙人

スクープ

TV朝日の「ザ・スクープ」のバックナンバー*1を見る。おもしろい。 警察も検察も裁判所もTV局もマジメにやったりテキトーにやったり。俺もふくめて皆おなじだ。疲れるのはいやだし、失敗はごまかしたいし、でも気がむけばそりなりに真剣になるし、まわりの人が…

デジタルの罠

このまえ、朝一のおしっこが600グラムと書いた*1。が、わが家の体重計は、最小計測単位が、200グラム。だから、仮に指示値が55.4kgだとしても、それは55.3〜55.5kgの幅があるのだと思う。ということは、差が600グラムだとしても、実は、400〜800グラムのどこ…

11月分の写真の注文

Priea*1というサイトのやつ。2回目の利用。毎月1度30枚までという決まりなんで、今月分ということで。 区役所に見せないといけない(来年度の補助金申請の際)子ども会の活動状況写真なんかはこれで十分。WWWで見ていただけるのなら、プリントすること自体不必…

お詫びといいわけ

昨日はこれをお休みしました。来てくれた人、ごめんなさい。 昨日は本当にネタがありませんでした。風呂にでも入って考えようと、湯に浸かっていると、なんとか2つほど思いつきました。出てから書こうと思っていたのですが、出たら寝たくなってしまったので…

掃除機がやばい

このまえダイソンのがほしくなったと書いた*1から今のやつがすねた?なんてことがあるわけないが、そうとでも思いたくなるようなタイミング。 使っている最中にときどき電源が落ち、すぐに復帰する。電源コードを目いっぱい引っぱり過ぎたせいかとも思ったが…

5本指くつしたの威力

すごい。全然むれてない、というか、指の間の皮が全然ふやけてない。さらさらだ。これはたいしたもんだ。 ただし、裏返しになったやつをひっくり返すのがちょっと面倒。

同じチェーン店でも値段がちがう

カインズホームの帰りアオキスーパー大高店の看板を見て、豆腐を買わなければならないことを思い出した。で、行ってはみたが、いつもいく前後店と値段が違う。諸物価高騰のおりなので、豆腐よおまえもか!と思ったが、ちょっと興味が出てきてしまった。こうな…

風呂ふたの後継

ついでに、次期風呂ふた候補にと、断熱材を物色。カネカのカネライトフォーム[*1]910*1820*20が600円。このまえ買ったふにゃちんは598円だったかな?ほぼ同価格だ。ただ、こいつは加工がめんどくさそう。特にわが家の場合、あのぶくぶくのスイッチが邪魔なん…

補充インクを求めて

妻にネーム印の補充インクを買っておいてほしいといわれた。 MaxValuで買い物をしたあと、上階の100円ショップ(CanDo)へ行こうとした。が、まだ開店の10時に5分ほど早く、エスカレータが動いてなかった。で、しばらく待つ。そこまでして行ったが、置い…

ランドセルの修理

下の子のランドセルの横にあるフックが折れた。ぶら下げてあるものを何かに引っかけたらしい。 かばん屋のあるハローズの前まで行くと、ちょうどかばん屋の親父が外にいて「はいはい、どうしたの?」と、声をかけてきてくれた。そりゃ、大の大人がランドセル持…

5本指くつした

冬になると靴を履く。今はほとんどバスケットボールシューズである。くるぶしまであるひもぐつである。面倒なので1日中はいている。朝起きてから寝る前に風呂に入るまで。すると足の小指と薬指(?)の間がふやけてくる。というわけで。 効果のほどはまだわから…

風呂のふた

片面にアルミ箔の貼り付けてあるウレタンのやつを買ってみた。それを浴槽の大きさに合わせて切り、さらに、ブローバスのスイッチをクリアするための切り欠きをつくった。 せっかくそうやって手間をかけたのに、実際使ってみると、自重でまんなかが垂れ下がり…

上の子のスキー用ズボンを買う

今までもらいもんでやってこれたが、どんどん足が伸びるので、ついに買わざるを得なくなった。今後の伸びも計算に入れて、LLサイズのを買った。 上の子は友達のお父さんに22日から24日までスキーに連れてってもらう予定。

東浦マラソン

ここは、参加料が無料にもかかわらず、レース直後に個人向け記録出力サービスがある。とよあけマラソンはレース直後には一覧が掲示されるのみで、個人向けには後日郵送である。 それに参加記念品のタオルのデザインが毎回わりといい。 ただし、豚汁の窓口が…