ランドセルの修理

下の子のランドセルの横にあるフックが折れた。ぶら下げてあるものを何かに引っかけたらしい。
かばん屋のあるハローズの前まで行くと、ちょうどかばん屋の親父が外にいて「はいはい、どうしたの?」と、声をかけてきてくれた。そりゃ、大の大人がランドセル持って来りゃ、自分とこの店に修理に来たとしか考えられない。
親父によると、あのフックは30kgぐらいで折れるようになっているらしい。オートバイとかに引っ掛けられたとき、引きずっていかれないように。
ここで買ってくれたやつだからと、ただで直してくれて、おまけに破れてめくれていたふたの角もきれいにしてくれて、さらに全体を磨いてくれたよ。ぴっかぴかになったぞい。
それにしても、もう6年生なのに、肩ひもの長さが1年生のときのままだったとは。トホホですよ。