2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタのインクを買う

(ヤマダ電機へ行く - 主夫の生活の続き) そういうわけで、デスクトップパソコン | ヤマダウェブコムで、たまっていたポイントを店舗カードに移行したときの画面をプリントアウトしたものを持って、ヤマ電へ。今日もいい天気で、むしろ暑いくらいで、でも風…

『すべての美しい馬』コーマック・マッカーシー(著)黒原敏行(訳)★★★★★

すべての美しい馬 (Hayakawa Novels)作者: コーマック・マッカーシー,Cormac McCarthy,黒原敏行出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1994/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る正直な男のお話である。『血と暴力の国』…

Lontano Dagli Occhi もそうだったのか

こちらは、歌詞の中のそのタイトルをそのまま歌うところ(つまりサビの部分だね)が「豚の鯛焼き」と聞こえるので、それを言いたかったので検索したのだ。そうしたら、Aphrodite's Child のは出てこずに、ちがう人のがいっぱいでてきた。おもだったところは…

藪の中

そしてその途中でとった写真。 この中はいったいどうなっているのか。 こんどは、明るい部分が影響しにくいようできるだけ近づいてとってみたのだが、それでもまっ暗で、かつ全体像のよくわからない、本当にわけのわからない写真になってしまった。なので、P…

Quando l'amore diventa poesia は有名な曲

いつものように買い物にいくときMP3プレーヤで音楽を聴いていた。最近いろいろテンヤワンヤのあのギリシャのバンドAphrodite's Child の Quando l'amore diventa poesia がすごくよくって、そしてすごく演歌調なんで、それを言いたくなったのだ。 家に帰って…

ヤマダ電機へ行く

プリンタ(当然だけどPC用)が「インクが少なくなりました」と言うので補充しようとしたら該当のインク(イエロー)がもうないのだった。ないのはもうまえからで、こんど補充するときに買いにいこう、と思っていたのだった。 公称4回分(実際には5回ぐらいや…

とったことわすれてた

綿毛のある種のできる植物 かなり希薄にひろがって、なおかつ本体にくっついている。 花はきれいな色だが、葉の感じがあまり好きではない。 抜け道 どこへつながっているのかしらない。よくある状況かもしれないが、こういう感じがすきだ。

あのガスコンロはこのガスコンロ?

じつにどうでもいいことなんだが、なんだか報告しておかなければならないような義務感のようなものを感じたのだ。 きょう買い物にいく途中、不燃ごみの袋にちょっと強引っぽく入れられたガスコンロがその他の不燃ごみと一緒に出してあった。 あの場所(本日…

YouTube作成のYouTube Mix for Dixie Chicksはかなり再生できない

いま、すべての美しい馬 (ハヤカワepi文庫)作者: コーマックマッカーシー,Cormac McCarthy,黒原敏行出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/05/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (57件) を見るを読んでるんだけど、本当は必要…

本日の収穫

またもや人様んちの庭先で。 でも、庭先(道路から見えるところ)でこれはないでしょ?めちゃシュールだぜ。粗大ゴミってふうでもないし。 なんかソフトフォーカスかかってるな。レンズに脂ついてたか?

『夏への扉』ロバート・A・ハインライン(著)小尾芙佐(訳)★★★☆☆

夏への扉[新訳版]作者: ロバート・A・ハインライン,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/08/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 35人 クリック: 274回この商品を含むブログ (126件) を見る簡単な本なのに、ずいぶん時間がかかってしまった…

買い物の帰りに2つ

またもや人様の、こんどは玄関先で。 大きな(植木)鉢の中に砂が入れてあり、その周辺部には500ccぐらいのペットボトルを半分に切ったようなものに砂が入れられてたくさん並んでいた。 どういう目的なのかわからない。 渦巻きが、太極図的渦巻きだと思った…

ソラミミ 2

1分12秒あたりです。「剃り込んでみた」に聞こえませんか? http://grooveshark.com/s/Solo+Tu/3po0Yc?src=5 この曲は、いわゆるひとつのセルフカヴァーで、〔Matia Bazar のスタンダード〕ともいえる曲ですが、オリジナルのAntonella Ruggieroの歌ではこう…

ロングマーチ

と言っても日産マーチのストレッチリムジン版ではない。長征である。 自宅からピアゴ清水山店、そこからアオキスーパー前後店、そして自宅にもどるというコース。いまGoogle Map で調べてみると、6.7km、1時間24分。時間はまあ、そんなもんだと思う。家を出…

大須へいくのにいくらかかるか/日帰りでどこまで行って帰ってこれるか

きのう、WWWであれこれコネクタをさがしていたとき、もういっそのこと大須のパーツ屋へ実際にいって、現物を見ながらさがしたほうがいいんじゃないか、店員にも相談できるし、なんて思っていたんだ。 でも、所詮、単価が50円とか165円とかってレベルの買い物…

MP3プレーヤ、復活

義母から「もう一台のTV用に地上デジタルチューナを買ってきたのでつないでまえんか」と電話があり、義母の家まで歩いていく途中、例の(MP3プレーヤ、曲の変更ができなくなる - 主夫の生活)MP3プレーヤを聴いていたら、無性に{このままではいかん。なんと…

MP3プレーヤ、曲の変更ができなくなる

きょう聴いた曲を削除して、その空いたスペースに別のを補充しようとPCにつないだ。いつものことである。1時間ちかくあるいはそれ以上聴いたあとはいつもやることだ。きょうも、そのいつものことをいつものようにやろうとした。 しかし、PCが認識してくれな…

ついにきました

[ついにケーブルテレビ局の人が来る - 主夫の生活]に関連して。 ついに工事の人がきました。 ケーブルの取り外しをするまえに、もう[工事完了報告書]にサインをくれと言うので、 「サインしたらもう工事がすんだことになっちまうけどいいのか?なんなら…

試合の結果

きのうの[2日連続で下の子を愛知池に送る - 主夫の生活]に関連して。 決勝に進出するも結果は3位。残念ながら、中部地区大会へは出れんくなった。 それでも、自己最高タイムで、かつ予選のとき考えた目標タイムに達したのでよかった、と言っていた。が、も…

2日連続で下の子を愛知池に送る

新人戦だそうだ。クウォドの一人が故障して、うちの子とダブルでバディだった子がクウォドに入ることとなり、うちの子はシングルスカルになった。きのうの予選には残った。きょうは準決とそれで残れば決勝。 朝霧が水面にきれいだった。

『生命はなぜ生まれたのか 地球生命の起源に迫る』高井 研(著)★★★★☆

生命はなぜ生まれたのか―地球生物の起源の謎に迫る (幻冬舎新書)作者: 高井研出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/01/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (16件) を見るこちら(生命の存続は偶然か、そして/または、生命とい…

カマキリ

うーん、ピントがあまい。おっかなくってあんまり近寄れんかったからなあ。 それに、ルーペの縁が入っちゃってるわ。

朝から埋葬

妻を送り出し、車庫の前や中に落ちているナツヅタの落ち葉をひろって、階段下にある落ち葉を入れるところに捨てようとしたとき、俺はなにか違和感を感じた。落ち葉とはちょっと色と質感のちがうものが目に入った。よく見ると、猫だった。 丸まって寝ているよ…

Beethoven's Revengeの別バージョン

Azymuth*1の他の曲も聞いてみようと思って、Grooveshark*2を久しぶりに開いてみたら、まえに保存したプレイリストが気になった。Jan Akkerman & Thijs Van Leer のFOCUSというアルバムの曲が、2曲たりなくて、不完全な状態だったのだ。{もしや、あれからア…

画面が突然あかるくなる

ゆうべ、ちょうど、[-‹Ê‰¹•ú‘—‚ð“`‚¦‚é‰ï-]のURLを貼りつけようとしたときである。 リンクボタン(図のだいだい色の円の中)がなんかかすれてたのでおかしいと思った。そして、それをクリックして出てきたURLの入力ウィンドウで、普通ならデフォルトで「ht…

これってなんて読むの?

「確く」と書いて「たしく」と読む?それとも「かくく」?んな馬鹿な。 文脈的にたぶん「かたく」と言いたいんだろうけど、こういう表記のしかたってあるのかなあ? あ、あった。[-‹Ê‰¹•ú‘—‚ð“`‚¦‚é‰ï-]の「終戦の詔勅」の原文本文の下から2行目(ブラウザ…

こりゃもうどうみても顔でしょう

掃除機のノズルというのヘッドというのか、とにかく吸い込むところ、ホースの先っちょの。その裏。 首振り機構の褶動部が壊れちゃって、力のかかり具合で先っちょ(T字型の横棒に相当)が外れるようになっちゃったんで直そうと思ってひっくりがえしたら発見…

自転車の自然治癒力

不思議だ。 例のスローパンクチャの黒のママチャリ。黒のママチャリで国道302号線をとおって大高のイオンへいく - 主夫の生活のときは、たしかに出かけるまえに確認したらタイヤべこべこで空気を入れてから出かけたのだ。 それがどうしたことか、きょう、買…

Avolta Jr. Rare Brazilian Grooves!

というポッドキャストをときどき聞く。もう配信はしてないと思う。HDDをパァーにして(ついにハードディスクがいかれる - 主夫の生活)なくしてしまったんだと思う。WWWでさがすと、あるにはあったがtorrentでしかなく、それをダウンロードするためにやむな…

NHKの送信所の跡地を見にいく

正確にはなんというのかな。桶狭間送信所っていうのかな。だいぶまえには廃墟があって、買い物のついでにチョロっと見ただけなので、なぜかふと思いついて、散歩がてらに写真を撮ってこよう、と思って出かけたのであります。 道すがら、おもしろい建物がいく…