Avolta Jr. Rare Brazilian Grooves!

Light As A Featherというポッドキャストをときどき聞く。もう配信はしてないと思う。HDDをパァーにして(ついにハードディスクがいかれる - 主夫の生活)なくしてしまったんだと思う。WWWでさがすと、あるにはあったがtorrentでしかなく、それをダウンロードするためにやむなくtorrentソフトもダウンロードした記憶がある。それももうだいぶまえの話である。それがtorrentを使った最初だと思う。
そのAvolta Jr. Rare Brazilian Grooves!の中の一つ By Azymuth! というのが、俺のMP3プレーヤで再生しようとすると、なぜかMP3プレーヤの電源が落ちてしまう。WindowsMediaPlayerの同期を使わず、explorerで直接入れてやってもダメ。いったんAACに変換して、(AACでは俺のMP3プレーヤは再生できないので)またMP3にもどしてもダメ。しかたがないのでCD-RWにいったん焼いて、それからまた取り込んだら聞くことができた。
だが、音が割れ割れ。家に帰ってWindowsMediaPlayerで聞いてみると、そうでもない。ただ、やたらと音がでかい。たぶんファイル自体の設定音量が大きくて俺のMP3プレーヤの許容入力レベルをこえてしまっているのだろう。
なんかMP3ファイルの音量を調節できるフリーソフトもありそうだが、そこまでする気はない。53分ぐらいの全長の中で、俺が聴きたい曲は1.5曲なのだ。むかしNHK-FMでやっていた「クロスオーバーイレブン」のテーマ曲と、もう1曲。もう1曲のほうはどちらでもいい、だから1.5曲。
ならば、そ(れら)の曲だけ手に入れればそれでいいのだ。
というわけで、ちょっとさがしたらすぐにみつかった。
クロスオーバーイレブン」の曲は、Fly over the Horizon (Vôo Sobre O Horizonte)。Light as a Featherというアルバムに入っている。Light as a Featherといえば、言わずと知れたChick Coreaの名盤、Spainの入ってる。それと関係があるのかないのか、同名の曲があるので、それも試しにダウンロードして聴いてみたら、やはり、あの曲(Flora Purim と Stanley Clarke の作曲とは知らんかった。てっきり Chick Corea だと思っていたので)。なんだが、アレンジが素晴らしい。すっごいよ、リズムの絡み合いが。さすがブラジル(関係ないっか?)。だったら他のは?と思って、結局、アルバム全部ダウンロードしちゃったよ。いや〜、かなりいいですわ。