2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニューヨーク地下共和国」梁石日(著)★★☆☆☆

ニューヨーク地下共和国(上)作者: 梁石日出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/08メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見るニューヨーク地下共和国(下)作者: 梁石日出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/08メディア: 単行本こ…

スキーにいく

地震の被害にあわれた東北・関東地方の人にはまことに申し訳ないが、恥ずかしながらスキーにいってまいりました、きのう。ダイナランドです。上の子は部活なんで妻と下の子との3人です。 わが家からクルマで(そりゃそうだ)5分くらいのところに高速名古屋第…

ビンディングの位置をかえる

子どもたちは今までずっとレンタルの靴でやってきた。スキーの話である。正確に言えば、ごく初期に、おそらく普通の靴にしばりつけるようなプラスチック製のおもちゃのスキー板の次の段階に、ごく短期間レンタルではないスキー靴を使っていたことがあった。…

のち、トランプ飛ばし大会

昼飯のあと、上の子が部活から(正確には部活後にスパイクシューズを買いに行ったラグビー用品店から)帰ってきて、下の子が出してきたトランプでトランプシューティングバトルが始まってしまったのだ。 これも、かなり楽しめる。まず、飛ばすだけでもむずか…

かたづけ、のち、ベイブレード

下の子が自分の部屋をはげしくかたづけていた。算数セットまで出てきたのにはびっくり。が、小さいころ流行っていたベイブレードが出てきて、途中からベイブレード大会になってしまった。まだ捨ててなかったんだ。短時間なら、結構大人でも楽しめる。 背景の…

西山と東山の謎

さて、上のエントリにでてきた「西山」と「東山」。なぜか西山のほうが東にあり、東山のほうが西にある。 大きな地図で地名を確認する これは、いったい、どういうことだ?と、むかしから疑問におもっていたのだ。 でも、わかったぞ、たぶん。 つまり、ひと…

下の子が帰ってくる

きょうは公立高校の合格発表。 愛知県の公立高校受検(愛知県では公立高校の場合、この字を使う)は複合選抜という方式で、A日程の学校とB日程の学校からそれぞれ1校計2校受検することができる。 発表は2校のうちいずれかに行けばよく、「本校に合格」とか「…

期限切れのチューブ入りアンチョビペーストをためす

きのうのやつである。 チューブの口は、キャップをさかさまにして、プチュっとあけるタイプだった。ブニュブニュっと出てきて、途中でなにかが引っかかったのか出なくなって、必死に押し出そうとすると、反対のケツの方の折り返しがもどって開いちまいそうだ…

プールで泳ぐ

妻のバスケットボールの全国大会が地震のため中止になって、予定されていたきょうあすが暇になってしまったせいだろう。突然プールに行こうと言いだした。どこのプールがいいかちょっと考えたけど、結局、かつてしょっちゅういっていた、あいち健康の森へ。…

テープをつなぐ

きのうの夕方、ラジオでQueenの♪手をとり合ってこのまま行こう、愛する人よー♪というたしか湯川れい子の詩だと思うけど日本語の歌詞のある曲を聞いて、もっと聴きたくなってしまったのだった。 そうして、35年ぐらい昔のテープを出して聴き始めたんだ。カセ…

のどの痛みがきえる

ゆうべ寝つくまで、すこし咳がでた。朝おきたら、のどの痛みがきえていた。鼻水ももう出なくなったと思ったが、そうではなかった。でも、今回の風邪はかるかったな。

K氏が来る/ベトナムのコーヒーとイタリアのアンチョビペーストをもらう

きのうの話。 ベトナムコーヒー 真空パックに入っていたのを、UCCの缶に入れ替え、ついでにそのラベルもはがして缶に貼りかえた。粉は微細粒。インドネシアのコピあるいはエスプレッソ用のような感じ。ヘーゼルナッツのフレイバーがつけてあるらしい。フレイ…

下の子が帰ってくる

大阪ではおととい雪がふったらしい。 泊まったところは、【即日融資】カードローン審査時短の為の7つの条件 ※収入証明書不要で今日借りる。なんかどえりゃあええホテルだがや。こんなところでようそんな安い値段で泊まれるなあ、と思ったら、こんな宿泊プラ…

やっぱり風邪だった(と思う)

昼間っからなんとなく寒い。夕方になってくしゃみが出るようになった。鼻水も出てきた。やっぱり風邪か。軽い。やわだなあ。たったあれしきのことで。 あの人ごみもいかんかったんだろうなあ。風邪なんかほとんど常在菌みたいなものが寒さや疲れで抵抗力が落…

「1Q84 BOOK 3 10月−12月」村上春樹(著)★★☆☆☆

1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (644件) を見るてなわけで、「鹿男あをによし」「新世界より」「ピストルズ」と、ファンタジーがつづいてしま…

に自転車に乗ってのどが痛い

というわけで、平和堂なるぱーく店には、ママチャリで行ったのだが、自転車で買い物にいくのは久しぶりなのだ。ここんとこ、買い物に自転車でいくのはほとんどイトーヨーカドーだけで、ほかは歩きか、もっと遠いところは自動車、というパターンだったのだが…

おばあさんにころばれる

(このカテゴライズも相当ムリあるな) そういえば、きのう、平和堂なるぱーく店から帰ってくるとき、俺は、歩道を、ママチャリでのんびりと走っていた。本当にのんびりだったんだよ。だって、幅のせまい荷台に、ポイントカードを作ってもらったティッシュ5…

2本の光の線

あさってからこっちのほうが開通する名古屋第二環状自動車道。その下。このまえまで地下に雨水をためる貯水槽をつくる工事をしていたが、いまは埋めもどされて、工事車両もきょうはいない。まだ舗装もされてないし、柵囲いもそのままなので、これで工事はす…

平和堂なるぱーく店にいく

きのうオープンらしい。イトーヨーカドーの跡地である。というか、もとの建物に居抜きで入ったのだ。まえはイトーヨーカドーが全部やっていたが(マック等の外食系テナントはあったが)、こんどは薬局はマツモトキヨシ、電器はジョーシン、衣料はしまむらが…

下の子が友人たちと泊まりで旅行

だいぶまえから計画していたのだ。シェラトン東京ベイに泊まって、朝から晩まで思い切りディズニーで遊ぶという目論見。 ところが地震が起きてディズニーは21日まで(?)閉園。どころか、予約してあったバスも運行しないということになったらしい。 まあ、…

弁当を忘れられる

上の子の話。高校に入って、はじめのうちは、ちょくちょくあった。すぐに気がついて追いかけて電車に乗るまえに間に合った、というのが2〜3回。1度は学校まで届けたこともある。自転車で。まあ、自転車でってのはどうでもいいことだけど。 で、それからすこ…

む所を考えなおさなければならない

ずっと海の近くに住みたかった。いま、「1Q84 BOOK 3」を読んでいて、それでよけいにその気持がつよくなっていた。潮騒のきこえるくらい海に近いところがいい、と思っていた。去年の暮に日間賀島へ行ったのは、そんなこともあってのことである。つまり、住む…

アンプを掃除する

アンプとは、オーディオ用のアンプである。俺が大学4年生のとき、卒業研究でTexas InstrumentsのTTL(Transistor-Transistor Logic) を使って計算機を作っている合間に、LUXのキットで組み立てたものである。 それに、今は、カセットテープのウォークマンを…

まだキャッチボールをしている

まだ、休みなのだ。上の子の高校。入試の採点休みらしい。 きのうは10分間を2回やった。きょうはとりあえず、1回。さすがにくたびれてきたのか、よくとりそこねるし、速い球を投げる気にならない。 きょうも暖かくて、そとで本を読むと気持ちがいい。明日か…

バイクで長距離を走る

バイクと行っても原チャリ。YAMAHAのVino。長距離といっても覚王山まで、約18キロの往復である。 でも気持ちよかった。最高気温が16度ぐらいらしいので、寒くなかった。花粉症じゃないのがありがたい。 原チャリなので、島田橋をこえたところで八事方面に右…

海までの距離と標高

どこかに書いてるかもしれないけど、見つからなかったので書いておこう。 わが家の場合、海までの距離は直線距離で、約7キロ、標高は約25メートル。 実家の場合、海までの距離は同、約11キロもあるのに、標高は8メートルそこそこしかない。 実家の海寄りには…

ひき逃げされた猫を処理させる(する)

スーパーヤマダイからの帰りである。バタバタンという音がしたので見ると、10メートルほど前方で猫がのたうちまわっており、プリウスが普通に走り去っていくところだった。いわゆるひき逃げである。ナンバーは52**(伏せ字はプライバシー保護のためではなく…

地震でびっくり

はじめは目眩かと思った。頭がクラクラしてるのかと。最近こそあまりないけど、一時期よくあったから。 えらく長い周期のゆれだった。振幅も大きかった。そして長かった。電柱もゆれていた。TVをつけたら、おおさわぎになっていた。東北のほうか。Vさん、大…

ガソリンの値段が上がってる

142.8円(プリペイドカード割引後)。このまえの128.8円(同)とえらいちがいだぜ。このまえミラバンには入れておいたんだが、フィットのことをすっかり忘れとった。あ、ということで、今回はフィットね。 でも、まあ、入れとかんわけにいかんもんで、しょう…

図書館に行く

最近は自動車図書館ばかり利用しているので、建物の図書館に行くのは久しぶりである。下の子が借りたCD(と本)がいつまでもあるので、「これいつまでだ?」と聞くと、調べて「3月6日までだった」と言うので、買い物のついでに返してきたのだ。「試験の帰り…