プールで泳ぐ

妻のバスケットボールの全国大会が地震のため中止になって、予定されていたきょうあすが暇になってしまったせいだろう。突然プールに行こうと言いだした。どこのプールがいいかちょっと考えたけど、結局、かつてしょっちゅういっていた、あいち健康の森へ。ここの建物はやっぱりすごい。無駄にカネがかかっとる、って感じ。
以前、風邪ひき状態で泳いで、なおってしまったことがあるので、今回もそれを期待していた。水面近くで息を吸うので、水蒸気を多くふくんだ空気でもって吸入したような効果があるのかもしれない。また、当然、口の中にも水は入るので、次亜塩素酸をふくんだ水で、口腔内を洗浄/消毒することになるのかもしれない。
たしかに、泳いでいるときは鼻水も出なかった。それは、鼻から息を出すときいっしょに鼻水も吹き出していただけかもしれない。家に帰ってきたら、また鼻水が出はじめた。なおってないわ。