やっぱり風邪だった(と思う)

昼間っからなんとなく寒い。夕方になってくしゃみが出るようになった。鼻水も出てきた。やっぱり風邪か。軽い。やわだなあ。たったあれしきのことで。
あの人ごみもいかんかったんだろうなあ。風邪なんかほとんど常在菌みたいなものが寒さや疲れで抵抗力が落ちたときに勢いづいて発症するんだと思うが、ひごろ家で一人でおってたまに近くのスーパーに買い物にいくのにくらべたら、このまえの平和堂では病原体の被曝量がべらぼうに多かっただろうしな。
でも、なんといっても、あの冷たい空気をガーガーに吸い込んだことがいかんな。それでのどは完璧に冷え切って、まあパァーだわ。自転車にのるときは、マスクと手袋。忘れんようにせんと。