む所を考えなおさなければならない

ずっと海の近くに住みたかった。いま、「1Q84 BOOK 3」を読んでいて、それでよけいにその気持がつよくなっていた。潮騒のきこえるくらい海に近いところがいい、と思っていた。去年の暮に日間賀島へ行ったのは、そんなこともあってのことである。つまり、住むのに適した土地かどうか、いい物件があるかどうか、の調査もかねて、なのだ。
ところが、そこへ、今回のあの地震津波である。やっぱり、潮騒のきこえるようなところはやめたほうがいいかも。ブラックジャックの家のように崖の上ならいいかなあ。津波がくるまえに崖がくずれちゃうか。
ちなみに、大学のときの下宿(くら)は海岸から直線で約1.5キロ。ほとんど海のような河口からは同じく200メートルぐらいしかない。まあだめだろうな。