に自転車に乗ってのどが痛い

というわけで、平和堂なるぱーく店には、ママチャリで行ったのだが、自転車で買い物にいくのは久しぶりなのだ。ここんとこ、買い物に自転車でいくのはほとんどイトーヨーカドーだけで、ほかは歩きか、もっと遠いところは自動車、というパターンだったのだが、イトーヨーカドーがちょっとまえに閉店になったので、そういう機会がなかったのである。
で、あまりにも久しぶりなんで、しかもブランクがもっとも寒い時期だったんで、自転車がこんなに寒いものだということをすっかり忘れており、手袋もせずにいっちまったのである。きのう、おとといが、また久しぶりに強烈に寒くなったというのもあるけどね。
いやあ、寒かった。手もガヂガヂにかじかんで。
ところで、夕方ぐらいからのどが痛くなってきたのだった。なんか、通常の風邪の痛みとは痛みかたがちがう。けど、こりゃ、風邪ひいちまったかな、たったあれしきで、弱いなあ、でもひと晩寝ればなおるかも、と思いつつひと晩寝てみた。でも痛みは消えてない。が、痛みの部位がすこし変化していた。
懐中電灯で照らしつつ鏡で確認すると、のどの奥の方、のどちんこやその周りではなく、その手前の部分が白くなっていた。
たぶん、風邪ではなく、冷たく乾燥した風にやられたんだと思う。そういうの、以前に子どもであった。寒い日に、ガンガンに走って。あ、ちがった。自分だった(のどの痛みの原因 - 主夫の生活)。でも、子どもでもそういうことあったと思う。
炎症になってるんならその部分の抵抗力が落ちてるかも知んないんで、イソジンでうがいでもしとこかな。ただし、飲んではいけません。