2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「1万年の進化爆発 文明が進化を加速した」グレゴリー・コクラン, ヘンリー・ハーペンディング(著)古川奈々子(訳)★★★★☆

一万年の進化爆発作者: グレゴリー・コクラン,ヘンリー・ハーペンディング,古川奈々子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/05/27メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 113回この商品を含むブログ (21件) を見るどうしてインド・ヨーロッパ語族がかように…

やっぱりExcel WebApp は使えない

シートを追加しようとしてもどうやっていいかわからない。ヘルプも見あたらない。ちゃんと調べようがない。WWW全体から調べてみると、どうやらシートの挿入/削除はできないようだ(http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_web_kinou.htmlの下の…

北名古屋市は

汚な肥やし。 に聞こえる。(住んでる人が気の毒)

案ずるより小野ヤスシ

最近なんか目が悪くなってきたような気がする。メガネだと遠くが見えにくい。コンタクトだと近くが見えにくい。 メガネは簡単でいいけど、ずれたり、狭いところに頭を突っ込むとき引っかかったり(あんまりそういう機会もないけど)して鬱陶しいし、夏場は暑…

Ofiice Live Workspace が使えなくなってる

そこからファイルを開くことはできるがそこに保存はできない。しかたがないのでローカルに保存して、Sky Drive にアップロードする。ところが、同じものがすでにSky Drive に保存されており、それなら最初っからそっちを使えばいいのであった。 2つになった…

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」岩崎夏海(著)★★☆☆☆

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見るずいぶん(多分半年ぐらい…

「少女」湊かなえ(著)★☆☆☆☆

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/01/23メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 176回この商品を含むブログ (160件) を見るひとりごととご都合主義だ。ひとりごとも、軽薄な論理や口調も、主人公が高校…

Office IME 2010 をやめる

変換してから入力ミスに気づいていったん変換をキャンセルして入力をなおすときのやり方がよくわからんのでやっぱりGoogle日本語入力をデフォルトにもどした。Google日本語入力は、すこし入力しただけで変換候補(まえに自分が入力したやつや自分が入力して…

Lost & Found

子どもに触発されて、久しぶりにELPの「展覧会の絵」を聴きたくなった。下の子のほうなんだけど、いま音楽の授業で音楽史的なことをやっているらしい。それでYoutubeでそういった曲を聴いたりしてるのだ。で、このまえ図書館で、オーケストラバージョンとピ…

Thumbs Up

インドにはThums Upというコーラがあった。てっきり[7Up]のパチもんかと思っていたが、ちゃんとしたコカ・コーラ現地法人の製品だった(http://www.coca-colaindia.com/brands/brands_thumsup.aspx)。が、俺はもっぱらLIMCAというの(http://www.coca-colai…

風呂椅子を作る

このまえ、ミッフィーのプラスチック製風呂椅子が割れた。と言ってもまっぷたつに割れたわけではない。座面に10センチぐらいのヒビが入っただけである。もうかれこれ10年ぐらい使っているものだ。 ヒビは、長手方向に入っている。風呂椅子は通常その長手方向…

妻のおともでパークアリーナ小牧へいく

行きは伊勢湾岸と東名を乗り継いで、帰りは名古屋高速で。どちらもスイスイ。行きはあわててたので、かなり飛ばした。どのくらいで走ったかはここにはかけない。ミラバンである。たしかに音はうるさい。でも、パンダ(1983年式Panda45 Wサンルーフ仕様)より…

髑髏かと思った

風で飛ばされないようにするための重しなんだけど、エボルタ君がらみで低い位置から見たらびっくりした。髑髏に見えた。あるいは宇宙人の顔。

エボルタ君を見にいく

朝TVを見ていたらエボルタ君のCMをやっていた。そういえば、このまえ、うちよりちょっと手前まで来てたから、ひょっとして今日ぐらい、と思ってhttp://panasonic.jp/drycell/evolta/challenge/53/ust.htmlでたしかめてみたら、なんか見覚えのある風景だった…

空耳

リンク先で発音を聞いてみてください。 ばか こちらは意味もにています。 どじ こちらは意味はすこしちがう。